ロシア人っぽく・・・

今日、またしても市場へ行ってきました。

長女のお迎えの時間があるので、30分かけて行き、買い物所有時間は10分。

行きつけの牛乳屋さんで牛乳とヨーグルトを買い、行きつけの八百屋さんでぶどうを買い、その後魚市場へ行きました。

またしてもキューリウオ目当てです。

今日は1キロ100ルーブルの小ぶりなキューリウオを見つけました。

隣のおじさん、なんと5kg近く買っていくではありませんか。

ロシアの市場は何でもキロ単位で値札が貼ってあり、キロで買うことのない私はいつもグラム単位でチビチビ買います。

このおじさんの買い方を見ていたら、私もたまにはキロ単位で買ってみようと思いました。

200ルーブルを渡して、どのくらいの量になるのかな~と思ったら、一匹が小さいから凄い数になってしまいまいした。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

一匹ずつ、鱗と頭と内臓を取り、今回は小麦粉で二度揚げしました。

数えたら全部で48匹。

一番大きいものは15cmほど、小さいものは8cmくらい。

大量に出来ました。

二度揚げしてるからカリカリで美味しい!

やっぱり手間をかけると料理は美味しくなるな~

あとは野菜を漬けるだけ~♪

無添加おうちごはん ロシア編

コレだけ作るのに2時間かかりました。

ありがたいことに、この間長女はアリーシャの家にいました。

お昼ごはんを食べていたら、アリーシャのママから電話があり、アリーシャが遊びたがってるから家にこれない?と誘ってくれたので連れて行きました。

キューリウオを料理しなきゃいけないし、娘だけお願いして、私は帰りました。

長女だけを友達の家に残すのは初めてだったけど、しっかり遊んだみたい。

最近、学校の先生にも、少しずつ英語を話すようになってきたよと言われました。

私は半信半疑だったけど、キャシー先生が

「ママにさよならっていいなさい」と英語で言うと、私に手を振ってきました。

話す言葉は少ないけど、英語を少しずつ理解しているようです。

明日はいよいよジョセフィーンの誕生日会だ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする