今週前半の出来事。

忙しいけど充実した日々が戻ってきました。

長女は月曜日から学校のterm2が始まって嬉しそう。

月曜日は放課後にジョセフィーンが来て遊びました。

少し前に友達からもらった、『アメージングペーパー』というお絵かきセット。

白のペンで色紙に絵を描くと、紙によってペンで書いた線の色が変わるというやつです。

二人とも夢中で遊んでました。

無添加おうちごはん ロシア編

夜は、急遽パパの会社の先輩達がうちで夕食を食べることになり、男性陣3人分の胃袋を満たすべく、ありあわせのものでなんとか準備。

卵がなかったけど、なんとか天ぷらを成功させることが出来ました。

薄力粉2/3カップ、片栗粉1/3カップ、塩、冷水、氷4つ 

粉をあわせてふるった後、全部を揚げる直前に全部混ぜて、野菜たちにくぐらせてあげるだけ。

予想以上にカラッと揚がりました。

あとは冷蔵庫に寝かせておいた焼き豚、本当はメインになるはずだったハンバーグ(人数が増えたのでミニサイズ)、ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、あとは冷奴につまみ系のサラミやチーズ。

冷蔵庫の大掃除になってしまったけど、みなさん綺麗に食べてくれたので嬉しかったです♪

単身赴任で来られている男性陣にとって、食事って本当に大変なんだろうな~

賑やかな夕食は子供も喜ぶし、

これからはもっと頻繁に夕食会を開けるように私も頑張らないと!

そして昨日は、日本人奥様とのランチ会。

私は日本から持参した春巻きの皮があったので、春巻きと誕生日ケーキを持っていきました。

同じ村に住む奥様や、ロシアのバスに乗ってはるばる来てくださった奥様、みんなでワイワイお喋りしながらランチが出来て、本当に楽しかったです。

☆昨日の夕食☆

春巻き

焼き豚

大根と卵の煮物

おみそしる

サラミ

無添加おうちごはん ロシア編

昨日の夜も、もう一度誕生日を祝いました。

毎日ケーキ食べてるかも・・・

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする