インド料理教室② Naan

昨日は、プリティによる料理教室2回目でした。

プレーンナンと、ガーリックナンの二種類を作りました。

小麦粉(ロシアのものなので中力粉を使っていました) 4カップ

牛乳 1カップ

ベーキングパウダー ティースプーン1

水 適量

重曹 ティースプーン 1/2

油 ティースプーン2

塩 ティースプーン1

卵 1個

砂糖 ティースプーン1

バター ティースプーン2

プレーンヨーグルト ティースプーン2

予想以上にいろんな材料が入っていたのでビックリしました。

卵は入れても入れなくても良いそうです。

無添加おうちごはん ロシア編

材料を混ぜて捏ねたあとは、ペーパータオルを水でぬらし、生地の上にかぶせて1時間放置。

1時間経ったら、生地を人数分に分けて、丸めて、手のひらでつぶして平らにします。

プレーンだとそのまま手で生地を伸ばします。

ガーリックナンは、みじん切りにしたニンニクが乗ってます。

生地を伸ばす前に、生地の表面に油を塗って、ニンニクをのせて、手のひらで生地にしっかり押し付けてました。
それから三角になるように伸ばします。麺棒は使わないのね。

200℃で10分くらい焼いたかな?

すぐに焼きあがります。

無添加おうちごはん ロシア編

パンのような感じでした。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

プリティが用意してくれた白身魚入りのカレーが最高に美味しくて、ナンにぴったり!!!

出来立てのナンはとても美味しかったです!

無添加おうちごはん ロシア編

お持ち帰りで沢山分けてもらったけど、翌日温めて食べたら、出来立てとは程遠い味。

やっぱり何でも出来たてを食べるのが一番ですね!

簡単だし美味しいので、さっそく作ってみます!

来週は私がプリティに寿司作りを教える約束です。

魚や卵を食べないプリティのご主人用のレシピも欲しいと言われたので、色々調べてみます。

ここで作れるものは限られているけど、頑張るぞ~

今週末からパパの両親がやってくるよ~家の片付けもしなくっちゃ~

ブログランキング 海外生活ブログ

今日の午後はアリーシャを預かることになってるよ。

みんなでクッキーでもつくろうかな?

がんばれ~のクリックしてね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする