おもちゃ

我が家の3歳児の最近のお気に入り

2016/06/12

最近の我が家の流行物は、カルタです。

3才長女、ひらがなの読みを練習中で、毎晩、パパと遊びながら楽しくやっています。

始めは、絵札をとるのも精一杯でしたが、最近では、読み札をパパと一緒にゆっくりですが、読めるようになって来ました。


ロシアに来る前に、海外子女教育のセミナーみたいなものがあり、その中でも、かるたが、日本語の維持習得にとても効果的とのお話があり、パパが何種類か買って持って来ました。


何種類かカルタがありますが、今は、どうぶつカルタというカルタが読み札と絵札のイメージが一致しやすいので、一番のお気に入りのようです。



無添加おうちごはん ロシア編



我が家の流行りモノ第2段は、すごろくです。

無添加おうちごはん ロシア編

コレが、先日の記事のかるたとツートップをなす、我が家の夜のエンターテイメントです。

なかなか渋いですが、意外とというか、かなり子供のウケは、いいようで、コレを買ってきてから、パパの株は連日ストップ高で上昇中です。

実は、さいころで、数字に興味を持ってくれればいいなぁというパパの甘くて黒い期待があるようが、長女は、いつもパパが帰ってきて一緒にすごろくで遊ぶのを楽しみにしているようです。

先日は、日本人のお客さんが我が家にいらっしゃった際に、お付き合いしてもらいました。パパとは違う会社の人ですが、かなり会社では偉い人なはず。すごろくには罰ゲームのようなマスもあるのですが、嫌な顔せずにやってくださるお客様。会社では決して見せられないであろう姿を拝見し、すこしほほえましくありました。

 





-おもちゃ