手作りシュウマイ食べ比べ 揚げシュウマイと蒸しシュウマイ

☆昨日の献立☆
シュウマイ
鮭のシチュー
サラダ
きゅうりの和え物

昨日は久しぶりにシュウマイを作りました。

シュウマイを食べたいときは、餃子の皮がお店で売っていないので、生地を自分で作らなければいけません。

生地を半分に分けて25個ずつ作る予定でしたが、皮を均等に薄く伸ばすのは難しい。

前半の皮↓

後半の皮↓

後半の方が薄く伸ばすことが出来ました。

私の中では過去最高の出来だったのに、切り分けた後、打ち粉をして重ねておいたら、長女をお迎えに行っている間に皮同士がくっついてしまい、後半分は殆ど最初からやり直しになりました。
打ち粉が少なかったのかな?
分量は薄力粉125g、強力粉125g、水125mlで作りました。
いつもはロシアの中力粉で作るけど、味の違いはそんなに分かりませんでした。

生地が厚くなったせいで、50個出来なかったけど、なんとか完成!

揚げシュウマイと蒸しシュウマイにして食べ比べてみました。
揚げシュウマイ↓

蒸しシュウマイ↓

子供には揚げシュウマイ、パパには蒸しシュウマイが人気でした。
シュウマイを揚げたのは初めてだけど、蒸すよりも手短で楽に感じました。
今日のランチもやっぱり揚げシュウマイかな?

週末は友達家族を招いて餃子パーティです。
皮がくっつかないように気を付けよう!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    皮から作るなんてすごいわぁ!揚げのほうが油使うから大変そうな気がするけれど、楽なの?
    日本に帰ったらしろくま食堂が開けそうだね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >おかめいんこさん
    皮売ってないから作るしかないのよ~最初は面倒だったけど、慣れると楽しい!時間はかかるけど手作りならでのいびつさでいい味が出るよ(笑)蒸し時間は10分だけど、揚げると1分だから、すぐに食べたいときは楽。片づけも蒸し器より鍋一個洗う方が私は楽に感じるよ。

  3. pinkcat より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいね!して頂いてありがとうございます。
    私もつい最近、初めてシュウマイを作りました。
    皮は市販の物を使っていましたが。(;^_^A
    揚げシュウマイいいですね!次、やってみよう!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >pinkcatさん
    餃子の皮が売ってるんですか? 羨ましい。笑

  5. Smily Ducky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、皮から作るなんて素晴らしい!!
    私も見習わないと…
    オーストラリアでは、なんと、餃子の皮が普通のスーパーで手に入るんです 驚
    嬉しくって、ちょこちょこ餃子は作ってます^^

  6. twins より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメ失礼します ブログ見た瞬間すご~い!&食べたい~でした シュウマイの皮なんて中々米国でもおいしいのみつからないので参考にします!

  7. cassander より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お料理詳しくて得意な方は、尊敬します。
    私なんか皮は買ってきますが、中身もきっと
    聞かれたら驚きますよ。
    サツマイモをゆでて、クリープとお砂糖を入れて
    適度にこねて、それを包み、揚げます。
    お菓子ですけどね、甘すぎないようにすると
    美味しいです。とっくにご存じですよね。
    手抜きもいいとこですし( ̄_ ̄ i)

  8. こんぶまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく美味しそう♪
    愛情がこもったお料理ですね!!
    日本に居たら、市販で済ませられる
    モノも、海外に出ると、手作りしなくちゃ
    いけない。。。(涙)
    すごく大変だけど、出来上がった
    ときの達成感はなんとも
    言えないものがありますよね♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >Smily Duckyさん
    いやいや、売っているなら買ってしまいたほうがいいですよね。笑 今度は、餃子を作ってみます!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >twinsさん
    なるほど。売っていても、美味しいものはなかなか見つからないんですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >cassanderさん
    いえいえ、そんなに上手ではないですが、手作りはなんでも美味しく感じられますよね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >こんぶままさん
    ありがとうございます。打ちでラーメンを作っている人もいるとかいないとか・・ 次は、何を作ってみようかなぁ。 

  13. あやにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皮から手作りすごいですね!!
    私も海外生活ですが、日本の物は売ってるんですが、高いです。
    現地のスーパーに売ってるお肉も、たまにしか新鮮な物がないです・°・(ノД`)・°・
    って言っても、まだ子供もいなく共働きなので料理もそんなにしないですが(^▽^;)笑
    いつか、しろくまさんみたいにお料理上手なママになれるか心配ですが、料理好きなので楽しみです!!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    台湾在住のヒミコです。
    ロシアにお住まいですか?お料理、是非 参考にさせてくださいね。

  15. 優華 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ遊びに来させて頂きました♪素敵な記事を書かれているんですね☆私もブログを書いていて日々の料理の事を書いているのでお時間が会ったら遊びに来てくれると嬉しいです♪これからも記事アップされるの楽しみにしてます(^▽^)/