発表会

先週の土曜日は学校のイベントがありました。自由参加の発表会で、子供たちが好きなようにチームを組んで歌やダンスを披露するイベントです。同じ学年でチームを組んでいる子、上級生下級生とチームを組んでいる子、2人チーム、20人以上のチームなど、それぞれでした。
長女はクラスメイト7人とチームをくみました。
ナーサリークラスのママたちが集まって案を出し合い、ガーミーベアーに決定。
内容についてのミーティングを2回した後、放課後の予定を調整しながら本番までに3回練習しました。
マヤのママが作ってくれた熊耳カチューシャを付けて、親がそれぞれ子供に熊のフェイスペイントをして出場しました。

当日は発表を楽しみにしている保護者でいっぱいでした。
子供たちは少し緊張していたけど、みんなとても楽しんでしました。

どのチームも個性が光っていて、とても面白かったです。
練習したことを発表出来る場というのは、子供たちが自己表現について考えるいい機会だなと感じました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    面白いね!私が幼稚園の時のお遊戯会は、先生がチームやお遊戯内容を決めて、親は先生から言われた衣装を用意してくれて、振り付けはかなり時間をかけて練習してって感じだったような・・・私の姉(保育士)も、お遊戯会ではその子の個性や適正を考えて内容を先生が考えるって言ってたから、日本の発表会はそんな感じのところが多いのかな?小さな頃から自己表現について考えるって素晴らしいことだね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >おかめいんこさん
    先生が全部内容を決めてくれる発表会も学期どとにあて面白いよ。学年ごとに見事に完成度が上がっていくから、指導する先生たちは本当すごいな~といっつも感心する。今日は本のキャラクターになりきって仮装して、みんなでパレードをしたよ。仮装系のイベントが再々あるから、全部もらい物だけど、衣装だらけ。