イランのお正月 ノールーズを祝う

イランのお正月にあたるノールーズをお祝いするランチパーティに行ってきました。
主催者はイラン出身で、イランの煌びやかな民族衣装でみんなを出迎えてくれました。

お客さんを歓迎しながら、料理の仕上げに追われる彼女。

テーブルの上には、色鮮やかなライス、煮込み料理、串焼きのキャバーブなど、豪華な手料理や持ち寄り品がずらりと並びました。
お肉は、羊、牛、鶏が使われていました。

そして、家の中には、面白い飾りがありました。
聞いてみると、ノールーズの時に飾る、ハフトスィンと呼ばれるもので、Sから始まる7つの植物だそうです。

イランのお正月について、詳しくはコチラ

ご飯のあとは、イランのお茶を飲みながらデザートタイム。

イランの音楽を聴きながら、イランの31ある州を紹介する動画を見ました。

イランの地名はテヘランくらいしか知らなかったので、とても貴重な体験になりました。

私たちの住むロシアは、まだまだ雪がたくさん残っていますが、少しずつ春が近づいてきたような気がします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする