最近の悩み

☆ 最近の次女 (2歳)

色をなかなか覚えてくれないのが最近のちょっとした悩み。
悩んでいてもしょうがないので、地道に色の勉強中。
ところが、ロシア語でいうと何故かとしっかりと色の区別が出来るのを発見。
日本語で分かってもらいたいんだけど。。。

ロシア語なら何でも分かるかと言うとそうでもない。
次女には、日本語以外は、英語に聞こえるみたい。

ロシア語で話しかけられるとロシア語なのに「えいご、わかんな~い。」という。
英語で話しかけられても、やっぱり「えいご、わかんな~い。」と答える。

「名前は?」と日本語で聞かれると、日本語の発音で答える。
「What’s your name?」と聞かれると、英語っぽい発音で答える。
おんなじ名前なのに違う名前のようでなぜか面白い。

時々話すロシア語が間違っている。
多分、「スマトリ―(見て)」の場面で、間違えて「パカジー(見せて)」と言っている。

☆ 最近の長女(4歳)
9月に一学年上がって、ピッカピカのPrimary 1年生。

気付いたことを積極的に先生に話しかけているのが印象的。
英語も自信がついてきたのかな?

本読みの宿題が始まったのですが、割と読めるじゃんと思っていたら、読んでいるのではなく、どうやらフレーズを丸暗記しているよう。

学校で先生が単語を指さして、「読んでご覧!」と言われると固まっていた。
今度は、単語を教えてあげよう。

遊びがメインだったナーサリー(幼稚園)とは違って、勉強の量も増えてきている様子。
最近はat とかin とか前置詞を勉強しているようなので、どう習得するか楽しみ。

ロシア語の授業も始まった。
まだ自己紹介とか数字とかそんなレベルだけど、本人は楽しんでいるみたい。

水泳の授業も始まった。
クラスメートのママから、「誰よりも先に着替えて並んでいたわよ、しっかり者だね。」と褒めてもらえた。2歳の時からプールに通っているので、着替えも慣れているよう。

放課後のクラブ活動では、ダンスも始まった。
チアリーディングのレッスンでは、ストレッチがあるらしく、友達と一緒に涙目で「痛かったからもう絶対行かない!」と言っていた。
楽しんで続けられたらいいな。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

応援のクリックしていただけると嬉しいです。

☆ ブログ村

☆ ブログランキング


海外旅行 ブログランキングへ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。


読者登録してね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかたか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お嬢様達には、言葉の壁を乗り越えて、のびのびと成長される事を願っておりますよ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    うちは小学校1年の娘がおります。まわりと比較すればそりゃいろいろ出てくるんだとは思いますが、健康で元気であれば、本当はそれだけで十分なんですよね。そんな親になりたいと思います。(たったそれだけのこと、なかなかですが^^;)