体脂肪計タニタの社員食堂より☆豚肉の南部焼き定食☆


こんばんは。

昨日の夜ごはんを紹介します。

☆ 献立 ☆

豚肉の南部焼き

ひじきのトマト煮

千切り大根ときゅうりの和え物

かぼちゃの煮物

しじみの味噌汁

しろくまちゃんのおうちごはん

・豚肉の南部焼き  263kcal 塩分1.3g  体脂肪計タニタの写真食堂を参考にしました

材料(二人分)

豚肉ロース 90g×2

調味料A

溶き卵 1/2個

おろししょうが 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1

いりごま 大さじ1

☆ 作り方 ☆

1.豚ロースはすじ切りをし、調味料あに30分以上漬け込んでおく。

2.温めたオーブントースターにオーブンシーを敷き、ごまを振った豚ロースを10~15分焼く。

4.器に豚ロースを盛り付け、付け合せの野菜を飾る。

味はとっても美味しかったです。噛みごたえのあるメニューでした。

これは簡単だし、取り入れやすかったです。

・千切り大根ときゅうりの和え物 25kcal 塩分0.4g  体脂肪計タニタの写真食堂を参考にしました

材料(二人分)

切り干し大根 7g

きゅうり 1/2本

塩昆布 少々

ドレッシング(青じそ風味) 小さじ1

酢 小さじ1

うちには塩昆布もドレッシングもないので、昆布はだしをとったあとのものを代用。

ドレッシングのかわりにポン酢を使用しました。

とってもさっぱり食べれました。咀嚼回数も大幅にUPですね。

・ひじきのトマト煮 128kcal  塩分1.2g  体脂肪計タニタの写真食堂を参考にしました

材料(二人分)

ひじき 10g

ツナ 20g

ホールコーン 40g

にんにく 1かけ

オリーブ油 小さじ1/2

大豆 60g

ホールトマト 80g

調味料A

コンソメ粉末 小さじ1/4

ケッチャップ 大さじ1

白ワイン 大さじ1

塩こしょう 少々

なんだかいろんなものが入っていて面白いレシピですよね。

味は、コンソメやトマトやケッチャップが入ってるから、普通のトマト煮で美味しかったです。

大豆は水煮よりも乾燥したものを買って煮た方が美味しいですよ☆


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする