体脂肪計タニタの社員食堂より☆ささみの照り焼きオニオンソース定食☆

こんばんは。

先日作ったタニタメニューを紹介します。

☆ 献立 ☆

ささみの照り焼きオニオンソース

肉じゃが

枝豆

ジャガイモとたまねぎのミルクポタージュ

無添加おうちごはん

ささみの照り焼きオニオンソース  139kcakl 塩分1.0g (体脂肪計タニタの社員食堂のレシピを参考)

材料 (二人分)

ささみ 4本

調味料A

こしょう 少々

しょうゆ 小さじ1/3

ソース

おろしたねぎ 1/4個分

おろししょうが 小さじ1/2

酢 大さじ1/2

しょうゆ 大さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

みりん 小さじ1

こしょう 少々

☆ 作り方 ☆

1.ささみは筋を取り、調味料Aで下味をつける

2.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、ささみを10分から15分焼く

3.鍋にソースの材料を入れて煮詰める

4.皿にさみをのせ、ソースをかけ、付け合せの野菜を盛り付ける

無添加おうちごはん

これ、食べるまでは、ささみをオーブンで焼いただけだし、美味しいのかな?!なんて思ってたけど、美味しかったです!

オーブンで焼いたささみは意外とふっくらしっとりしていて、ソースも玉ねぎの苦味と調味料が程よい感じ!

今回は普通の玉ねぎで作ったけど、新玉で作ったらもっと甘くて美味しいソースになりそうです。

オーブンでは15分焼いてみたけど、十分中まで火が通っていていました。

下味をつけたのがよかったのか、パサパサ感もなく、美味しく完食できました!

これは簡単だし、我が家でも定番になりそうです☆

その他のメニューは

普通の肉じゃがと

無添加おうちごはん

玉ねぎとジャガイモを使ったポタージュ。

これはタニタのレシピを参考にしたんだけど、いつもつくるスープよりあっさり目でした。

無添加おうちごはん

あと、枝豆はこちらのレシピ
を参考にして茹でました。

たしかに豆がふっくらで、出来たてなんか最高でした。

枝豆の茹で方も色々あるみたいなので、毎回違うレシピを参考にして研究したいと思います!

久し振りにタニタレシピを作ってみたけど、なんだか新鮮で面白かったです。

美味しそうなのいっぱいあるし、明日もタニタにしようかな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする