体脂肪計タニタの写真食堂より☆チキンのごまサルサソース☆

こんにちは。

週末は来客が多かったので家の片付けに追われてました。

最近東京は急な雨が多いです。

出かけようと思ったら雨・・・、帰ろうと思ったら雨・・・気まぐれな天気に困ってます。

さて、先日作ったタニタのメニュー。

☆ 献立 ☆

チキンのごまサルサソース

ひじきの煮物

大根のつけもの

小松菜とベーコンのコンソメスープ

無添加おうちごはん

チキンのごまサルサソース 152kcal 塩分0.7g  (体脂肪計タニタの写真食堂を参考にしました)

材料(二人分)

鶏もも肉 100g×2枚

塩こしょう 少々

ごま 大さじ1

トマト 1/2個

玉ねぎ 1/10個

調味料A

乾燥パセリ 少々

レモン汁 少々

タバスコ 少々

塩 少々

☆ 作り方 ☆

1.鶏もも肉は、両面に塩こしょうをふり、片面にゴマをまぶす

2.トマトは種をとり、みじん切り。玉ねぎもみじん切りにする

3.トマトと玉ねぎを調味料Aで混ぜ合わせ、サルサソースを作る

4.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、鶏もも肉を15分ほど焼く

5.皿につけあわせの野菜と鶏もも肉を盛り、サルサソールをかける

最近はタニタメニューにも慣れてきてかなり手際よく作れるようになりました。

ソースを作って、メインの肉魚はオーブンで焼くだけって、洗物も少なくて楽ですよね。

うちのオーブンは古くて性能がよくないせいか、15分ではうまく中まで火が通らず、何度か焼き直すことがあるけど、フライパンで焼くより、肉も魚もふっくらしていて美味しいです。

しかも油を引かずにやけて、鶏もも肉だと皮からでるたっぷりの油もクッキングシートに落ちるのでヘルシー。

今回のサルサソースもとっても美味しかったです!

塩分控えめなのに、こんなに美味しくて食べ応えもあって、野菜もたくさん!

ちなみにスープもタニタのレシピを見て作りました。

タニタメニューは、一食全品再現するのは大変だけど、こうして少しずつだと楽しく取り入れられますね☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする