☆豚つくねハンバーグ☆

こんにちは。

昨日はお肉400gを使って豚つくねハンバーグを作りました。

私も娘も牛肉がそんなに好きではないので、豚肉でつくるハンバーグのほうが好きです。

大葉もたくさん入っててそのままでも、タレにからめて食べても美味しいです。

材料(大きいものが8個分)

豚ひき肉400g

たまねぎ(中)2個

大葉20枚

卵2個

タレ

しょうゆ 大さじ3

みりん 大さじ3

三温糖 大さじ1と1/2

酒 大さじ2 

冷凍しておくとお弁当に使えるので、一度に沢山作って冷凍庫にストックしておきます。

仕上げにゴマをふると可愛くなります。

無添加おうちごはん

こちらはしょうが入りの卵粥。

風邪気味のパパのために急遽作ったものです。

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

話は変わりますが、どうやら副鼻腔炎になってしまいました。

娘ではなく私です。

2週間ほど前から微熱があって、鼻水やくしゃみが出てたのですが、もともとアレルギー性鼻炎で、妊娠中はよく悪化していたのでいつものことかな~と思っていたんですが、たまにオレンジ色の鼻水が出ることがあったので、これはおかしいと思ってネットで調べたら副鼻腔炎っぽいです。

たしかに頭痛と体のだるさもある。

昔から痛みに強いので、少々体調が悪くても普通に生活できるのが私の長所でもあり短所でもあるのですが、いまは妊娠中だしあまり無理しちゃ駄目なんですよね~

でも妊娠中だとあまり薬も飲みたくないし、娘を連れて病院いくのもめんどうだし、家で寝てるわけにもいかないし・・・ということで出歩いてるから悪化するんでしょうか。

今日はアロマテラピーが趣味のママ友宅に行く予定なので、鼻炎にきくアロマでも作らせてもらおうかな。

とにかく早くよくなります様に~

最近一人遊びが上手になって、BRIOのレールをつなげられるようになった娘↓

一人で黙々と遊んでくれるので助かってます☆

無添加おうちごはん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする