体脂肪計タニタの社員食堂より☆だいこんとツナの炒め物☆

こんにちは。

タニタレシピと仲良くなろうと思い、少しずつ取り入れてます。

昨日作ったのがこちら

☆ だいこんとツナの炒め物 ☆  57kcal 塩分1.0g(体脂肪計タニタの社員食堂を参考にしました)

材料(2人分)

大根 5cm

大葉 2枚

ツナ(缶) 40g

ごま油 小さじ1/2

塩こしょう

しょうゆ 小さじ1/3

酒 小さじ1/2

☆ つくり方 ☆

1.だいこんは薄い短冊切りに、大葉は千切りにする。ツナは油をきっておく

2.強火のフライパンごま油を熱し、だいこんを炒める。だいこんが透き通ったら、塩こしょうをし、ツナを加えてさらに炒める。

3.しょうゆ、酒で味をととのえて器に盛り、大葉を飾る。

無添加おうちごはん

大根の歯ごたえを残すために、繊維にそって切ります。

大葉を他の料理に使ってしまったので、青ねぎを飾ってみました。

今までは、タニタのレシピ通り二人分で作っていたから大変だったけど、今回は2倍の量でつくりました。

タニタのレシピでは小さじ1/2とかよく出てくるので、2倍でつくると少し楽だったかな。

お弁当にも使えそうだし、だいこんの歯ごたえがよくて美味しかったです。

大葉だともう少し香が良さそうですね。

青ねぎでも美味しかったですよ。

あともう一品、タニタのレシピにある、とろろ汁を作ったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・

ごめんなさい。

長いもをすりおろしてお椀によそい、みをを加えただし汁をそそぐだけ。

ほんの少しわさびを入れて万能ねぎを散らすという超簡単レシピなのですが、これが旅館のお味噌汁みたいでとっても美味しかったです。

毎朝飲みたい味でした!

おすすめです☆


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする