歯に優しいメニュー

先週ですが、パパが親知らずを抜歯して、大きな口が開けられない、傷が痛い、噛めない・・・

という日が続いたので、噛まなくても食べられる料理ばかりを作っていました。

親知らずは私も2本抜いたことあるし、歯の矯正中に永久歯を4本抜いたこともあり、抜歯後の食事の辛さはよくわかるので、出来るだけ歯に優しい料理を探しました。

まずは、冬瓜と鶏肉の煮物

冬瓜を料理に使うのは初めてだったけど、思っていたより扱いやすかったです。

しかも煮物にするととってもおいしい!!

こちらのレシピを参考にしました

昆布つゆはつかわず、だしをとる際に、いつもより長めに昆布を入れて、しかもそのまま煮てみました。

鶏肉は胸肉を使ったのですが、前日茹でて別の料理に使おうと思っていたものを代用。

鶏肉を柔らかく茹でる方法は、以前みつけたこのレシピを参考にしてます→こちら

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

そしてこちらが分かりにくいけど、茶碗蒸し。

薄切りにしてレンジで加熱した人参と、柔らかめに茹でたブロッコリー、小さく刻んだしいたけ、鶏肉が入ってます。

レシピはコチラを参考にしました。

美味しいダシをと新鮮な卵を使えば、より美味しくなりそう。

ご飯は一週間くらい、おかゆや雑炊だったんですが、一番美味しかったのが、

クックパッドの大根としらすの卵おじや

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする