☆バターを使わずにホームベーカリーで食パン&バナナジャム☆

昨日の朝は、夜にセットしておいた焼きたて食パンでした。

ティファールのレシピ本はバターを使うものばかりで、てきりバターがないとパンは焼けないものだと思ってたんだけど、調べてみると、色々なレシピを発見。

まずはクックパッドのレシピで作ってみました。

バターなし☆油で作るHB(基本生地)のレシピはコチラ

砂糖はきび砂糖、牛乳200mlでつくりました。

なたね油を使ったので、風味はバターに劣るけど、しっかり膨らんでフワフワに仕上がりました。

無添加おうちごはん

次コチラのレシピで作ってみます→HBバターなしでふんわり食パン♪

そして、せっかくパンを作ったんだから、美味しいジャムで食べたいのに、なんとジャムが底を尽きていました。

仕方なく、家にあったバナナでジャムを作ることにしました。

5分で出来るというコチラのレシピを参考にしました。

真っ黒の美味しくなさそうなジャムができるのかと思ったけど大丈夫!黄色で、味も普通でした。

無添加おうちごはん

レシピの半量、バナナ2本で作ったんだけど、砂糖も控えめだし、お菓子作りにも十分使えそうです。

バナナは一年中有るし、時間が無いとき、とても便利なジャムですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする