成長

おはようございます。

毎日時間があっという間に過ぎていきます。

この間2月になったばかりなのに、もう節分が終わり、次はバレンタインデーですかね?

余裕があれば作りたいなと思ってるけど、どうかな~

最近のお昼ご飯は、うどん、焼きそば、焼き飯、納豆ご飯というのが続いています。

ちなみに昨日は残り物の鮭を使って鮭チャーハン。

長女もお肉より食べやすそうでした。

野菜の下処理と火を使う作業を2つに分けて、子供たちの機嫌が良い時にささっと作っているのですが、午前中に出来るのはこのくらいです。

夜ご飯は母に甘えてますが、しばらくは凝った料理なんて作れそうにありません・・・(笑)

バランスの良い、体に優しい料理というのは、作ってくれる人がいるか、作る自分に時間と余裕がないと作れないものですね。

今までは時間を自由に使ってゆっくり料理できたけど、これからは効率よく、短時間で出来る料理を考えていかなきゃだな。

今年の目標にすることにします。

これで私の主婦レベルも少し上がるかしら~

次女もあと一週間で一ヶ月になります。

日に日におっぱいを飲む量、オムツ替えした時のオムツの重さ、抱っこしたときに感じる重さが増えている気がして、成長が嬉しいです。

目に見えて体が成長していく赤ちゃんと、長女の心の成長が毎日の楽しみです。

長女はお世話人形ベビーステラちゃんを自分の妹だと言って、私が赤ちゃんにするのと同じようにお世話をしています。

トントン寝かしつけたり、服を着替えさせたり、オムツを替えたり、エルゴで抱っこしたり、昨日は自分のおっぱいを飲ませようとしていたので思わず母と大笑いしてしまいました。

赤ちゃんが泣いてたら、音楽のなるプーさん人形を聞かせようとしたり、「妹泣いてるよ~抱っこして~!」と知らせに来てくれたり・・・

オムツをもって来てくれたり、捨ててくれたり、しっかりお姉ちゃんになってきます。

いつの間にか洋服は全て自分で選んで着れるようになったし、ボタンも出来るし、絵本も読んでる風になってきたし、立派だね~

赤ちゃんがいてもママはちゃんとあなたも見てるのよ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする