日本語を話せるロシア人ママ

ズラストビッチェ。

今日は曇りです。

航空便と船便が届くまでは、パパの引越しの時に送った最低限の洋服や生活用品で過ごす予定。

なので、おもちゃがあまりなくて家だと退屈な娘。

テレビもないし、おもちゃもないから遊ぶとしたら公園か、友達の家です。

今日は10時からお散歩して、道端で昨日紹介されたモニカに出会い、立ち話。

ベビーカーでスヤスヤ寝てる次女を見て、

子供っていつでもどこでも寝るわよね~って言ってたような気がします。

会う人会う人、どこ出身でもみんな英語が話せるの。

なんで英語が話せるの?

って聞いたら、勉強したからって当然のように返ってきました。

みんな転勤族で、国から国へ移動してるから逞しいんだな。

私も頑張るぞ~

犬の散歩をしてたママに挨拶して、ついでに始めましての自己紹介をした。

男の子と女の子がいて、学年は忘れたけど、結構大きい子がいるみたい。

メグライアン似の美人ママ。

ハブという施設で、昼ごはんを食べることができるのは知ってる?

毎週水曜日はたくさん人がくるから、来週の水曜日、10時~11時にあなたも来ませんか?

と多分誘われたので来週行ってみます。

公園に行ったら、昨日出会ったターニャとアヤがいた。

ターニャにすごく興味があったので、

うちに遊びに来ませんか?と誘ったら、喜んでくれて、

うちにも来てくださいと言われた。

驚いたのは、日本語を勉強したことがあるらしく、日本語を少し話せるの!

話の途中で急に、

私は日本語が少し分かります。と喋りだした時は本当にびっくりした。

聞き取れるけど、長い間使ってないからあまり喋れないと言っていたけど、ちゃんと喋れてた!

旦那さんはエジプト出身だからアラビア語なのかな?

家の中はどんな会話なんだろう・・・

それにしても凄い!

ターニャには9月に8歳になる男の子もいるんだけど、インターナショナルスクールのP3(日本で言う学年)が面白くないからとP4に飛び級したらしい。

家族みんな賢いんだろうな~

困ったことがあったら電話してください

と言ってくれて、とても親切で感じの良いママです。

無添加おうちごはん

公園にある、グルグル回して遊ぶ遊具。

ロシア人の人懐っこい男の子と遊びました。

ダバイダバイが英語のレツゴーらしく、ママが子供に「さあさあ」という場面で使っているのが聞こえてきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >nami0419さん
    同じ会社ではないけど、もう一つの日本の会社の奥様たちが、とても素敵な方なんです。
    何から何までお世話になっていて、今や崇拝しています。笑
    今のところ、ストレスフリーです。
    大変なのは、虫が多いのと夜10時くらいまで明るいから子供がなかなか寝ないことと、切れない包丁くらいです笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しろくまちゃんさん
    おおおー!!!馴染んできている!!
    そしてやっぱりがっつり頑張っている!
    でも最初頑張ったら関係が出来て、あとスムーズになるもんね!!
    色んな文化に触れて、色んな人種の人達自然に接せれて、本当の意味で国際人になれるねー!!
    大変そうやけどちょっと羨ましいもん!!
    無理なくねー!