新たな出会い

今日は、近所の施設で、コーヒータイム?

みんなでコーヒーを飲みながら話す会があるということで、行ってきました。

15人くらいいて、日本人は私だけ。

ママ友というより、子供の手が離れた、私の母世代の人が多かった。

今日の私の課題は、一人で、出来るだけ沢山の人に自己紹介をすること。

今までは、日本人奥様に紹介してもらう機会が多かったので、自分からあまり話しかける必要がなかったの。

だから今日は、ちゃんと自分で話しかけたよ。

インド、カナダ、アメリカなど、色んな国の奥様たち。

みんな英語。

はじめましてと、自分の名前、子供達の名前、年齢、今月からここに住んでます

ちゃんと言えるのはこれくらい。

伝えたいことをノートに書いて行ったけど、なかなかノートを開くまでいきませんでした。

でも、娘を抱っこしてもらったり、英語の絵本を読んでもらったり、娘達は嬉しそう。

みんなの名前は、一度聞いただけでは覚えられないから、難しい発音の人はノートに書いてもらいました。

手作りケーキを持ってきてくれたカナダ出身のママは、子供達をすごく可愛がってくれて、家も近所だったから、

今度家に遊びに来てください

私は料理がとても好きなので、あなたの国の料理を教えてください

と言ってみた。

家が片付いたら電話してみます!

英語は上手に話せないけど、コミュニケーションは大好き!

英語しか話せない環境にいた方が、私にとっては良い刺激になるからこれからも頑張って出歩くよ~

今日英語で言えなかったこと、明日は言えるようにならきゃね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする