電話記念日

今日、お隣のマリアンの庭から子供達の楽しそうな声が聞こえてきた。

彼女はオランダ出身で、シャーラとアイスプロント、二人のママ。

先週の日曜日にお庭で目が合ったので、挨拶に行ったら、お庭のおもちゃを自由に使ってもいいよ~みたいなことを言ってくれた。

とても気さくで明るくて大らかなマリアン。

表情も豊かで素敵なの。

声のする庭を覗いてみると、ジョセフィーンとピーターもいた。

マリアンとリチカは仲良しで、よく一緒にいるし、頻繁に家を行き来しているみたい。

昨日の誕生日会は、寝起きだったこともあり、初めて会う友達に萎縮していた長女。

少し遊んで、すぐ私の所に戻ってくるという感じ。

ロシア語、オランダ語、英語が入り混じった会話を不思議そうに見てた。

昨日の帰り道、

ちゃんと挨拶したら、一緒に遊んでくれるし、おもちゃ貸してくれるんだよ~

ママも頑張るから挨拶頑張ってね。またみんなで遊ぼうね。

って話しながら帰ったの。

英語話せなくても、挨拶ならできるもんね。

そしたら今日、

窓から隣の様子を見てた長女が、

「昨日会った人だ」

と興味を示した。

しばらく見てた後で

「○○ちゃん頑張るからママ見ててね~一人でいってくるね」

と一人たくましく、マリアンの庭に出かけていった。

本当にこの通りしゃべってた。

後から私が追いかけると、自分の庭のようにおもちゃで遊んでた。

まだこちらにきて一ヶ月も経ってないのに、なんだか信じられない成長振り!!

一緒にアイスクリーム屋さんごっこしてた。

マリアンの家には、オランダから来たと言う、マリアンの友達?姉妹?のマーラがいて、買い物に出かけたマリアンとリチカに代わって、子供達をみていた。

彼女もまた、オランダ語と英語がペラペラ。

何ヶ国語話せるの?って聞いたら、

英語、オランダ語、ドイツ語、スペイン語も少し

って言ってたよ。

信じられない!!!

英語すら上手に話せない私・・・

人生損してる気がする。

なんだか恥ずかしくなったけど、落ち込んでいる暇はありません。

昨日は、パパが家に電話した時、私はお風呂に入っていたんだけど、長女が勝手に出たらしい。

そしてパパとお話したんだって。

お風呂上りに、また電話がかかって来て、多分パパだから出ても良いよって言ったら

「はろ~」

って出てた。

ママはとてもびっくりしました。

パパも感動してた。

だから昨日は長女の電話記念日。

私より慣れるの早いかも?!

子供って凄いな~

私も負けないように頑張ろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする