我が家の最近

学校が始まってからというもの、朝の3時間長女がいないにもかかわらず、なんだかバタバタと毎日が過ぎていきます。

学校に行くと楽になると思ってたけど、送り迎えや行事で意外と忙しいということが解りました。

まだ始まったばかりだから、慣れるとまた感じ方が変わると思います。

嬉しいことに変わりはありません♪

毎日のように、放課後友達がきたり、ホームパーティーに誘われたり、賑やかな日々です。

友達が出来なかったらどうしようと思っていたから、誘ってもらえるのは本当に嬉しいです。

今日は午前中がコーヒーモーニングだったので、午後は何も予定を入れませんでした。

こうやって子供たちのお昼寝中に、静かにブログを書くのは久しぶり。

いつもは、学校からもらって帰るプリントを読んでたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

もっとスラスラ読めるようにならなければ・・・

昨日はクリスマスバザーに向けてのミーティングがあり、リーダーっぽい人に誘われたので言ってみました。

気楽に考えてたんだけど、本格的な会議だったので少々気が引けました。

次女はナニーのガリーナさんに託したものの、二時間もあったので、まるで授業を受けてる気分。

聞き取ろうと必死になるけど、会場の設営について話してるんだな~去年の出し物について反省を言い合ってるんだな~くらいしか解りませんでした。

コーヒーモーニングで知り合った人が何人かいたので気楽だったけど、発言なんて全く出来ませんでした。

隣のカレンと少し話したくらい。

よくわからなかったので、次の月曜日にカレンを家に呼んで説明してもらうことにしました。

登下校のママ同士の会話、先生とのやりとり、放課後、学校からのお知らせ・・・いつの間にか完全に英語に囲まれました。

私も、友達ともっともっと話したいと欲が出てきました。

最近の長女。

学校では、自分でトイレが出来ないといけないということで、先月末から完全にオムツを卒業しました。

慣れるまでは、トイレに連れて行く母の方が大変だったけど、子供の成長は嬉しいですね。

寝る前にトイレに連れて行っても、たま~にオネショをするので家事は増えましたが・・・

それにしても、学校では先生や友達とどうやってコミュニケーションとってるんだろう~

最初の一週間は、ストレスからか蕁麻疹がひどかったけど、少しずつ落ち着いてきたので私も気が楽になりました。

きっと彼女なりに、いろんなストレスと戦っているんでしょう。

母は応援してあげることしか出来ません。

最近の次女。

先々週あたり、ハイハイで前に進んでるな~と思ったばかりなのに、今では高速ハイハイに進化しました。

昨日はベッドにつかまって立ってたし、成長の早さにびっくりです。

まだ7ヶ月なのにな~下の子は早いって言うけど、もう少しゆっくり成長してくれないかな~

家も危険がいっぱいなので、急遽、模様替えだったり、ハイハイ対策に追われることになりました。

次は階段用のゲートです。

下の歯が二本生えて、最近おっぱいを噛むようになりました。

ママ、パパなど、少しずつ言葉が増えてきました。

夜中、授乳後の寝つきが悪くなりました。少し鼻水が出てるのが原因かも。

今日の気温、朝15度、昼23度。

短い秋のようです。

来月はもう冬だとか・・・

たま~に、聴きたくなる曲。

結婚式で使ったのです。

You Raise Me Up

支えてくれる人がいるから、自分を超えていくことができること、忘れたくないですね。

http://stimaron.seesaa.net/article/190295885.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする