帰国しました

昨日広島に帰ってきました。

6月30日にロシアに来てから、約3ヶ月ぶりの帰国です。

ロシア~千歳、千歳~広島と飛行機の乗り継ぎがあり、移動で9時間かかりました。

近くて遠い海外です。

子供二人をつれて一人で飛行機に乗るのは初めてでしたが、空港ではロシア人のお姉さんが長女を抱っこで移動してくださり、荷物の上げ下ろしの際も、優しいおじさんがスーツケースを運んでくださいました。

ロシアの人は子供に対する目が本当に優しくて、娘がロシア語でお礼をいうと、感激したように私のときの3倍ほどの笑顔で「パジャ―ルスタ」と言ってくれました。

飛行機の離陸の際に「おしっこ」と言われたらどうしようとか、二人が同時にぐずったらどうしよう・・・なんて考えていたけど、お昼寝が交互になるように工夫したり、トイレも歳々言っていたので、何のトラブルもなく、パパが入れてくれたジョージのアニメのお世話になることもなく、割と快適に帰ってこれました。

次女に関しては、おもちゃもおやつも持ってくるのさえ忘れたいたけど、機内の紙コップとか、鍵とか、その辺のもので遊んでいました。おもちゃ忘れてごめんね。

一人で二人連れて帰るのは無理だと思っていたので、言い意味で親の期待を裏切ってくれた子供たちに感謝!

それにして、千歳に帰ってきたとき、空港の広さや清潔さにびっくりしました。

どんな売店もキラキラしてみえました。

そして、お土産ショップの試食をしているだけでお腹がいっぱいになりました。

店員さんもみんなニコニコしているし、改めて日本に帰ってきたんだな~と感じました。

実家に帰るのは7ヶ月ぶりです。

お父さんお母さんは孫にべったり。

私は久しぶりにゆっくり化粧をして、一人でお風呂に入り、これから10ヶ月ぶりの美容院へ行ってきます♪

長女も連れていてて切ってもらいます。生まれて初めての美容院です!

この一週間、歯医者、小児科、美容院、結婚式と日本にいる間にやらなければならないことが沢山です。

さっさと済ませて友達と遊ばなくっちゃ~♪

そうそう、私のブログを 『タニタ ぶり レシピ』で検索してくださる方が多いのですが、日本人はきっとぶりが大好きなんですね。

そんな私の実家も昨日の夜はブリが出てきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする