今日は初雪 

ロシアの秋はとても綺麗です。

こちらに帰ってきた二週間前は、紅葉が始まってるな~としか感じなかったけど、日に日に木々が色づいていき、今では画のように完璧な彩りです

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

そして今日はなんと初雪が降りました。

ロシアの短い秋が終わろうとしています。

この時期に、いきなり何メートルもつもることはないけど、冬にそなえて、スコップやスキーウェア、スノーブーツなどを用意しなければいけません。

今週は午前30分、オープンスクールになっていて、親が自由に教室に入っても良い週でした。

教室中に掲示された子供達の作品を見るのが本当に楽しくて、ずっと見てたかったです。

さて、長女は少しずつ英語の語彙が増えてきました。

私に、正しいかどうか尋ねる際、

「イエス?」と言って来る事があります。

あとは「アーユーオッケイ?」も口癖。

きっと先生によく言われてるんだろうな。

挨拶だけは大きな声で言えるのですが、コミュニケーションはまだまだこれからです。

今日は午後からクラスメイトのお友達が遊びに来てくれることになりました。

楽しく遊べるかな~

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

9ヶ月になった次女は、最近つねに人差し指を一本立てていて、何かを指揮しているようにみえます。

二階までの階段を一人で上れるようになりました。

コップで飲むのも上手になりました。

数秒手放しで立つようにもなったので、歩き出すのでは?!と冷や冷やしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする