山と海

初雪を見てから、冬が駆け足で進んでいく気がします。

昨日は車でドライブに行ってきました。

村から少し離れると一気に森が広がります。

私達がすんでいるのは縦に長い州なので、道がずーっとまっすぐでとても気持ちが良いです。

無添加おうちごはん

山は紅葉ですっかり色づいています。

黄色というか、金に近い鮮やかな色です。

日が当たるとキラキラ光るように見え、まさに黄金の秋です!!

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

海にも行ってきました。

湖の近くではヤギを見つけたので降りてみました。

こちらでは、スーパーでヤギのミルクもよく売られています。

運転手のビクターさんが、「ヤギ、ミルク」と言っていたので、どうやらここでヤギのミルクも搾られているようです。

私はまだ飲んだことはないけど、いつか飲んだらまた報告します。

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

帰りに小さなマガジン(コンビにみたいなお店)に寄りました。

マガジンの外には蟹や海老を売っている人もいました。

いくらか聞いてみたけど、よく聞き取れませんでした。

夏に市場で売られていたのは200ルーブルくらいでした。

無添加おうちごはん

立派な蟹でしょ。

無添加おうちごはん

この日は本当に寒くて、雪もちらついていました。

山や海へ行くということで、フリースをきて、上着はスノボ用のを着て行ったのですが、それらが無意味に感じるくらい寒かったです。

帽子、手袋、マフラーをしてなかった私は、指が痛くなるほどでした。

子供も鼻が赤くなっていました。

下半身も本当に寒くて車から降りても長時間外にいるのは無理でした。

今あるもので十分冬は乗り切れるという話だっだけど、まだ10月、これからさらに-20℃程下がることを考えると、服を新調しなければなりません。

ちなみに、真冬になると子供達は毎日同じスキーウェアを着て登下校するようです。

スノーブーツも買わなきゃ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメント、失礼致します。
    いつもとても楽しみに拝見させて頂いています(*^^*)
    これから冬支度、色々悩みますね。
    我が家は雪国暮らしは未経験ですが、毎週末スノーボードとスキーの為に、現在2&5歳を連れて、生後3ヶ月から通っていました。
    靴下は、スキー用がとても重宝しました。
    かかとが定まっていないので、ある程度のサイズまでカバーできて頻繁に買い替え不要でした。
    又、アウトドアブランドの物は、色んな機能や性能が「さすが!」という感じがしました。
    大したアドバイスにもなりませんが、大変な中にも楽しく長い冬を過ごせますように☆
    これからも更新を楽しみにしております!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >まるさん
    コメントありがとうございます!口コミほど有力な情報はないので、本当に嬉しく思います。
    生後三ヶ月からスキー場デビューですか!!ママたちもすごいですね!
    こちらは、冬はソリで学校に通うようです。先月帰国した時はまだ日本も暑く、子供用のスキーウェアコーナーを見ても現実身が感じられず、結局買わずに帰ってしまいました。今とても後悔しています。アウトドアブランドは子供サイズも豊富にあるのでしょうか。モンベル、パタゴニアくらいしか知りません。3ヶ月のお子さんはどのような服を着ていましたか?手袋はしてくれましたか?
    いくつも質問してすみません。時間のあるときに教えていただけると助かります。

  3. nami0419 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甥や姪が使ってたスキーウエアは腰や、上着だと首の後ろ辺りに紐があって、引っ張ると足や手の長さが変えられて長く使えるものが多かったよ!
    意外と地元の方がニーズもあるし、安かったりせぇへん??
    そーか、ネットでうちに届くようにして、郵送しようか?
    ロシアに行く会社の人がいたら持って行ってもらってもいいし!
    しまちゃんはこないだのインドネシアの出張に会社の自分宛に届いた大量の荷物を持っていってたよー