オランダってどんな国?

今日は初めて雪が積もりました。
無添加おうちごはん ロシア編

朝方は結構吹雪いていたけど、学校に行く頃には少しやんで、雪遊びしながら登校しました。
雪をみてテンション上がるのは私が子供だからでしょうか。
学校へ行くと、みんな見事にスキーウェア、スノーブーツでした。
なんだかスキーの学校みたいで面白い。
11月からは殆ど全員、帽子と手袋もしています。
私は普段、手袋と帽子をせずに散歩や送迎をしているのですが、15分ほどで手が痛くなってきます。
でも、長女の上着、帽子、手袋、マフラー、長靴、次女の帽子、ジャンプスーツ、靴、自分のスキーウェアを着て、レインシューズをはき、次女を抱っこ紐に入れて~となると、もう自分のマフラーも手袋も面倒になっちゃうんですよね。
きっともうすぐそうも言ってられなくなるんだろうけど・・・
日本でも雪の多い地域に住むママは子供の送迎が大変だな~
エルゴを使う場合は上着の上から抱っこするのでしょうか?
みんなどうしてるの?!
昨日は、ジョセフィーンの家に遊びに行ってきました。
ママのリチカはドクターで、就業ビザが取れたら来年からインターナショナルSOSで働くと言っていた。
初めてあった時から印象が良くて、3人子供がいるのにいつも綺麗で明るい!
仕事も始めるなんてすごい!!
クラスママもしていて、イベントなんかも主催してくれるの。
子供たちも明るくていつも笑ってて、みんなから可愛がられるタイプ。
だから、子育てについて色々聞きたいとずっと思っていた。
教育方針みたいなものを聞きたかったんだけど、厳しく育ててるというのしか分からなかった。
オランダのサンタクロースの話や、ハリングという生の魚を食べる食文化があること、オランダの童謡など、色々教えてもらった。
家でハリングについて調べてみた。
☆オランダの代表的な魚料理 ニシン
北海で取れるニシンの一種です。
オランダでの食用方は、一日塩漬けした生ニシンを塩抜きし、そのまま食べます。
刺身のような感じなので、日本人の口に実によく合います。オランダ各地の魚屋やマーケットで必ず味わえる一品です。
だそうです!!
こちらで出会ったオランダ人は、
センスが良くて(家の中に素敵なインテリアやおもちゃがいっぱいあるし、子供服がどれも可愛い!!)
男女問わずサバサバしていて、
子供の接し方にメリハリがあり(厳しいときは、私が見ていても怖い)、
リーダーシップをとるのが上手(いつもイベントを主催してくれるのがオランダ人だから)、
どんな国なのかもっと知りたい!
今度はポットラックパーティーでオランダの料理も習おう♪

<a

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もとってもとっても興味があります!!ぜひ、引き続き、ジョセフィーン一家のことを教えていただきたいです^^なぜ私が興味があるかというと…(聞いていただいてもいいですか??笑)子宮頸がんの時に最初にお世話になった女医先生のご主人がオランダの方だそうで。先生は独身の時から、世界中を飛び回って「医師」のお仕事もされていたそうで。先生のご両親も半分諦めつつも「どうか結婚は日本人として…」と、いつもおっしゃっていたそうな。そんな時に、オランダ女性で仕事の先輩でもある彼女が先生のご実家へ泊りに行き、一緒に過ごす中で、ご両親が「結婚するなら日本人かオランダ人にしてね」と変化したそうです。笑そんな中、先輩のお友達の今のご主人と出会い、結婚し、二人のお子さんに恵まれた…と。「結婚するなら、日本人かオランダ人」すごい限定!!笑これは興味を持たずにはいられませんよね!!女医先生と色々話したかったのですが、残念ながら先生は産休に入り、ここまでしかお話できませんでした…なので!しろくまちゃん、よろしくお願いいたします!!笑そしていつか…私もそのお茶会のような楽しそうすぎる会に参加させてください!!夢は大きく…持ち続けます!!また更新楽しみにしてます^^