お酒のおつまみ  ☆キュウリウオの南蛮漬け☆

今夜はパパの会社の人たちと夜ご飯。

みんな男の人なので、おじさん(←失礼)受けする食事が必要になります。

ということで、キュウリウオの南蛮漬けを作りました。

もうすっかりキュウリウオのファンです。

日本では北海道しか取れない魚らしいですね。

1kg120ルーブルのキュウリウオ。

大きなものは1kg160ルーブルで売られていました。

今回は食べやすいように頭と内臓をとって、片栗粉で揚げてみました。

前回は小麦粉を使いました。

片栗粉だと漬け込んだときトロミがでるけど、タレによく絡むからいいかも。

どっちが好きかは好みだな~

頭と内臓をとったのは正解でした。

しっかり揚げたので、骨も気にならず、食べやすかったです。

無添加おうちごはん ロシア編

大きなタッパーがないので、重箱で・・・

無添加おうちごはん ロシア編

お皿に盛って、青葱をちらせば色も綺麗です。

お酒のつまみにも良いし、手間はかかるけど安上がりで豪華に見えます。

前日に作っておけばさらにGood。

私は大好きだけど、おじさん受けのメニューなのかな?

パパも大好物です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする