次女のバースデーケーキ

今週、1歳を迎える次女のために、今日はささやかな誕生日パーティーをしました。

長女とパパが生クリームを買うためにマガジン(近所にあるコンビにみたいなお店)へ行った間に、スポンジを焼きました。

レシピはこちらを参考にしました。

パティシエに習った失敗なしのスポンジケーキの作り方

型は多分18cmの丸型で作ったので、型から溢れました。

ちゃんと考えて作ればよかった・・・

少々雑な仕上がりになってしまったけど、フワフワで味も程よい甘さで美味しかったです。

ただ、生クリームが何故か生クリームにならず、結局使えませんでした。

シロップとイチゴで簡単にデコレーションして、完成!

シンプルだけど、赤ちゃんには丁度良かったかも♪

ロウソクは、こちらのスーパーで買ったのですが、このロウソク、少し問題が・・・

『マジックキャンドル』という名前なのですが、火をつけると線香花火のようにバチバチなります。

しかも吹き消しても何度でも火が付きます。

初めて使ったとき、『マジックキャンドル』というのを知らずに使ったので、家族みんなで慌てました。

だって消しても消しても消えないし、結構激しくバチバチ飛び散るし、このまま爆発するのでは?!と途中から怖くなりました。

なので今日は火は付けずに置いただけ(笑)

ロシアの家庭では一般的なのかな?

日本だと、もう少し長いタイプなら見たことあるんだけど、こんなショートサイズの花火みたいなロウソクは初めてでびっくりしたのが思い出です。

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする