ニシンの大漁祭り ニシンの刺身と握り寿司

今日は、日本人のみなさんが氷上釣りでニシンを大漁に釣ったということで、またまたお土産をいただきました。

なんと一人で60匹も釣ったそうです!!

平均2匹づつ、多いときは5匹一度に釣れたそうです。

なので、近所に住む単身男性陣をお招きして、我が家でニシンの大漁祭り。

こちらが獲れたてほやほやのニシン。

無添加おうちごはん ロシア編

パパを含む4人の男性陣が握ってくれたお寿司。

ショウガと醤油で食べました。

活きが良いから、本当に本当に本当に美味しかった・・・・!!!!

こちらで食べた物の中でも上位に入る美味しさです。

ちなみに、その他の上位は釣った魚のいくらで作ったいくらのしょうゆ漬け、ウニ、あさり、蟹。

やっぱり海鮮類は活きが命ですね。

釣れたて、獲れたての魚や貝を食べて、初めて本当の美味しさを知りました。

無添加おうちごはん ロシア編

ちょっといびつなのもあるけど、味は一緒だよ♪

一時帰国中に買ってきた大葉が彩りを添えてくれました。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

私が作ったのは、ピーマンの肉詰め、天ぷら、筑前煮。

天ぷらは、サツマイモ、レンコン、大葉、なす。

そして、刻んだ大葉を衣に加えてニシンの天ぷらも作ってみました。

写真が無いけど、これも美味しかったよ~

小骨は全く気になりませんでした。

刺身も寿司も天ぷらも美味しかった~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする