昨日のできごと

今週から二週間学校がお休みです。同じ村に住む他の日本人奥様たちはみんな子供を連れて日本に帰ってしまいました。私たちは2月に帰ったばかりなので今回は居残り組みです。

学校が休みになると子供を一日中一人で見なきゃいけないから大変。ママたちはみんな子供の遊び相手を確保するたために必死です。

私もクラスメイトに電話したり、誘われたりで結局あっちに行ったりこっちに行ったりで大忙し。

昨日は午前中、長女のクラスメイトの男の子の家に遊びに行ってきました。

彼は最近転入してきた4歳、ガブリエル。

お父さんがイギリス、お母さんは中国出身で、ロシアの前はアメリカにいたそうなので英語ももちろん上手。

長女が彼を呼ぶときに「ゲブリエル」と言っているのを初めてきいた時はびっくりした。私は最初「ガブリエル」って呼んでいたから。

家にいくと、ママ(ジンジン)が最初に全部屋を案内してくれた。

台所、リビング、ベッドルーム、トイレ、子供部屋、物置部屋まで。心の底から「自由にくつろいでね~」で言われたようでとても嬉しかった。

初めてのお客さんに対して、全部屋を案内できるって凄いことだと思う。

私だったら、ちゃんと片付いてないからここは見せられない・・・と思うけど、ジンジンの人柄なんだろうな~

とても親しみを感じました。

しかも大好きな日本のコメディー番組があると言われ教えてもらったのが

『おせん』という少し前にやっていたドラマ。私は知らなかったんだけど、ジンジンの勧めるまま一緒に見てたら凄く面白くてはまりました。

↓ 画像お借りしました。

無添加おうちごはん ロシア編

お昼はジンジンが手作り肉まんをご馳走でしてくれました。前に私が中華料理が食べたいといっていたので、スカイプでお母さんにレシピを聞いて作ってくれたようです。感動・・・

売り物みたいに見た目が綺麗でとても美味しかった!

今度はレシピを教えてもらって自分で作ってみます。

お昼からはミニテニスに連れて行き、その後はジムのホールでアリーシャと遊びました。

夜はパパの会社の先輩たちをお招きすることになったので、

パプリカとニンニクの芽、牛肉を使ったチンジャオロース

お友達からもらった手作りテンメンジャンを使った麻婆豆腐、

あさりと豆腐のスンドゥブ、

ジンジンにもらった肉まんなどをメインにいつもより少し豪華な夕食。

やっぱり子供と三人で過ごすより、ワイワイみんなで過ごすほうが断然楽しい!!

今日もアリーシャとサロニーが遊びに来てくれるよ。

午後は来客もあるのでお茶菓子にカステラを焼きました。

カステラ成功!今日も楽しい一日になりそう♪

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ilfiore より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私はこの4月からロシアのイジェフスクというところに、夫の赴任に伴い行く予定です。子供は3歳になる娘がいます。幼稚園のこととか不安がいっぱいですが、家族で力を合わせて頑張ろうと思っています。
    もし差し支えなければ、ロシアのどの辺りにお住まいなのですか?インターナショナルなふんいきだなと感じているのですが、いろいろな国の方が集まっている地域なのですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ilfioreさん
    コメントありがとうございます。ブログを拝見したのですが、今は心労もピークなのでは?と勝手に昔の自分と重ねて心配になりました。私は自分の段取りの悪さから、引越し前の1週間が毎日ドタバタで大変だったので・・・渡航準備や引越し大変でしたよね。今はしっかり休んで新生活へのエネルギーを貯めておいてくださいね。
    私はモスクワから遠く遠く離れたロシアの東にあるド田舎に暮らしています。芸術とは無縁の自然いっぱいな地です。モスクワに比べると物流も悪く、物価がモスクワの2,3倍とのことです。住んでいるのは社宅村のような場所で、世界中の転勤族が住んでいます。なので村の中の共通語は英語です。村にはロシア人も住んでいます。村の外はもちろんロシア語しか通じません。3歳の長女は村にあるインターナショナルスクールに在籍しています。1歳の次女は家にいます。ロシアの幼稚園については詳しく分かりません。ロシアは広いので地域によってかなり生活が変わってくると思います。あまりお役に立てずすみません。周りにロシア人の友達もいるので、もし何かあれば聞いてみます。気軽にご連絡ください。