ロシアの卒業式はメイド服

先週の土曜日、パパに子供を預けて、町へ買い物に出かけました。

いつも行くパン屋さんに入ると、カフェスペースがなんだか華やか!!

学生さんらしい集団がいたのですが、男の人はスーツに赤いタスキ。

そして女の人は、なんと・・・

メイド服?!

まるで日本でみる、メイドカフェのメイドさんです。

みんな同じ格好で、頭には大きな白いリボン。

みんな可愛いし、これはメイドさんが好きな人にとっては、物凄く貴重な光景かもしれない!!

残念なことにカメラを持っていなかったので写真を撮れませんでした。

結婚式の余興かな?と一瞬思いましたが、少し前に、「ロシアの卒業式はメイド服らしいよ~びっくりするよね」と日本人の奥様が話していたのを思い出しました。

そうか、これがあの噂のメイド服!!!

無添加おうちごはん ロシア編

※画像お借りしました。

どうやら、ラスト・ベルと呼ばれる高校の卒業式らしく、メイド服のようなこの服は、ソ連自体の制服なんだそうです。

日本でいう袴みたいなもの?

来年はカメラを持って出かけようと思います!!

ブログランキング 海外生活ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kimi-kimi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    す、すごい・・・本当にメイド服なんですね・・
    初めて知りました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    バラエティー番組で見たことがあります。
    まるで秋葉原のメイド喫茶の様ですね。
    (〃⌒(ェ)⌒〃)

  3. rusatyan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^-^)/ ロシア人の私はソ連の制服を着たのは小学生の時だけでしたが、よく覚えています。実は白いエプロンみたいなものを学校のイベントの日に着ました。普段は黒いエプロンを付けていましたよ。そして、写真で女の子たちの制服のワンピースがかなり短いですけど、ソ連の時あの長さはNGでした(*^▽^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >rusatyanさん
    体験談ありがとうございます!!ミニスカートがNGなときもあったんですね!私がみたお姉さんたちは、みんなミニスカートに白いソックスで、セクシーに見えました。今では征服というよりコスプレになるのかな?みんな楽しんでいるようでした。
    ロシアの記事は少ないですが、もし間違いや気になった事があれば、気軽に教えてくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >kimi-kimiさん
    私も噂で聞いてたので、実物を見てびっくり!!まさにメイドカフェでした。みんな同じ格好で、同じリボンをつけていました。
    来年はカメラを持って学校の前で待ち伏せしたいと思います!ロシアの女性は綺麗な人が多いので、かなり華やかでしたよ。