オイスターアイランド

昨日は、目的地まで車で2時間かかりました。

参加者は20人ほど。車五台に別れていきました。

無添加おうちごはん ロシア編

目的地の湖の近くまで来て、あと少しで到着かと思ったら、ここからは漫画に出てくるような波線のような道が6kmも続きました。

舗装された道路のありがたさをよ~く感じました。

こんな場所、他に来る人はいないだろうと思っていたら、人気のスポットらしく、すでに人がいました。

無添加おうちごはん ロシア編

こんな面白い車も発見。

この車なら、どんな道でも行けそうです。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

小雨も降っていて、気温は10℃以下。トイレはもちろんないし、寒いので、みんなが潮干狩りをしている間、子供とテントに篭って暖をとっていました。

持参したボートにはモーターがなく、手漕ぎのゴムボートで島へ渡る予定でした。

手漕ぎの練習をしていたら、そのあたりにいたロシア人のおじさんが、今は引き潮だから、海に流されないように気をつけなさい。手漕ぎボートで島に渡るのは危ないと忠告してくれました。

確かに周りを見渡すと、胴付き長靴ではなく、潜水服のようなウェットスーツを着て、モーターボートで島へ渡っている人が殆ど。みなさん完全装備です。

もしかして本職?!

無添加おうちごはん ロシア編

持参したボートが使えないと分かってガッカリ。

しかし、ラッキーなことに、その辺にいた親切な人がボートに乗せてくれることになり、3人ほど牡蠣島へ渡ることができました。

アサリをとる人、網で海老をとる人、釣りをする人・・・みんなそれぞれ楽しみました。

みんな普通のサラリーマンなのに、漁師さんのようでした。

1時間くらいしたところで、アサリと海老組が戻ってきたので、BBQが始まりました。

バケツの中には10cmくらいの海老と蟹がいました。

子供たちはバケツに手を突っ込んで蟹を触ったり、動く海老に驚いたり、キャッキャと喜んでいました。

網でとれた海老は、その場で素揚げ。

さっきまでバケツの中で動いていた緑の海老は、揚げると綺麗な赤になりました。

とても美味しかったです!

BBQが盛り上がってきたところで、牡蠣組が帰ってきました。

笑顔で手を振る3人を見て、私たちの期待は膨らむばかり。

戻ってきたボートを覗くと、そこには牡蠣の山。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

さっそく牡蠣打ちです。

トンカチやナイフを使って牡蠣をあけました。

殻が飛びしるし、力もいるので大変な作業でした。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

網で焼いて食べても美味しかったです。

身が大きく、味の濃い、美味しい牡蠣でした。

私は牡蠣島に渡ってないので、島の様子は分かりませんが、牡蠣が簡単に取れるのには本当にびっくりです。

しかもさっきまで生きていたのをその場で食べれるなんて・・・

最高の贅沢!!

他には、その辺でとれたウニを網で焼いたのも美味しかったです。

釣れた魚も焼いて食べてました。

カキフライセットを持参した人がいたので、カキフライまで食べることが出来ました。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

自然の恵みを満喫しました。

無添加おうちごはん ロシア編

水道もトイレもない場所で、こんなにちゃんとBBQが出来るんだな~と感心しました。

テント張りやBBQの準備などを率先してやってくれた男性陣や幹事に感謝です。

作った牡蠣料理につていは次回。

ブログランキング 海外生活ブログ

読んだよのクリックしてね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フルフル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!すごい‼
    アメリカの内陸にいる私には考えられないくらい豪華な食事です(笑)
    新鮮な雲丹や牡蠣、海老にあさりまで!
    本当に羨ましい~‼
    お互いその土地ならではの体験をいっぱいしていきたいですよね☆牡蠣料理も楽しみにしています。

  2. プー子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    牡蠣すご~い!
    大きいですねヾ(@^(∞)^@)ノ
    オイスターアイランド、という島の名前なんですか?(←違う?)
    ロシアってなんか未知の世界(←自分が行ったことないからですが)で、写真見ててもなんだか引き込まれます!
    いつか一度行ってみたいです(‐^▽^‐)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >フルフルさん
    私もここに来るまでは、一年の半分が雪で埋まっているし、食べるものもあまりなく、きっと痩せていくんだろうな~と思っていました(笑)
    こんなにも美味しいものが沢山あるなんて本当に驚きです。痩せるどころか、食べすぎ?な毎日です。
    アメリカの美味しいものも教えてくださいね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >プー子さん
    オイスターアイランドというのは、私が勝手に読んでるだけです。とる人が増えているため、年々減っているそうなので、数年後にはなくなってしまうかもしれません・・・夢のような島なのに悲しいですね。
    ロシアは広いので、地域によって町並みやスーパーに並ぶ食品たちも変わってくると思います。私の住む町は田舎なので、市場で話しかけてくるおばちゃんも多いし、英語は殆ど通じません。韓国豆腐、もやし、ほうれん草、日本の雑貨や消耗品などを扱っているお店も多く、大抵のものは買えます、(値段は日本の3倍ですが・・・)
    モスクワのような都会に行けば、生活はかなり違ってくると思います。