一年経った!

ロシアに来て1年経ちました!!!

嬉しいことも悲しいことも沢山あったけど、楽しい1年でした。

長女の学校は、あと2週間で夏休みになります。

9月の新学期まで1ヶ月半もの間お休みです。

夏休み前のこの時期、沢山の家族が村から離れます。

毎週友達のフェアエルパーティーがあり、仲良くしていた友達と家族とお別れです。

寂しいけど、新しい出会いに期待して、笑顔でお見送りしたいと思います。

クルーズ乗船記も最後の寄港地クロアチアのドブロブニクが残ってますね・・・

正直に言うと、もう2ヶ月も前なので、記憶が薄れていますが、写真を見返して、最後まで書ききりたいと思います。

こちらに来るまでは、ロシアでこんなに忙しい日々を送るなんて全く想像していませんでした。

お誘いや仕事があるのは嬉しいことですね。

2年目は1年目の2倍は楽しみたいと思います。

ブログランキング 海外生活ブログ

二年目頑張れのクリックしてね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ilfiore より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見しています。
    毎日いろんなイベントがたくさんあって、とっても楽しそうですね。
    羨ましいです。
    私の住んでいる、地域はまだ日本人初進出なので、コミュニティがなく、何より娘の幼稚園が現地校なので、言葉の問題に苦労しています。
    まだ、3ヶ月なので、1年経って楽しい~と思えるよう頑張りたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ilfioreさん
    コメントありがとうございます。
    まだ3ヶ月なんですね。新しい場所に馴染むのは、努力やエネルギーがいるし、本当に大変なことですよね。
    私も沢山悩んで、苦労したので凄く気持ちが分かります。
    私は英語もロシア語も殆ど勉強せずに来てしまったので、最初はみんなが何を言っているのか、全く分かりませんでした。
    先生とのコミュニケーションもとれなかったし、家電が壊れるなどのトラブルがあっても、上手く伝えられないから我慢したり、不便な思いも沢山しました。
    言葉を壁だと思うと、なんだか困難に思えてしまうので、ただの道具だと思って、必要なものから身に付けていけば良いと思いますよ。
    毎日楽しんで生活するのが一番良いと思います。一緒に頑張りましょう!

  3. まみこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1年経ったんだね!!すごく内容の濃い一年間だったよね。お疲れさまとよく頑張った記念におめでとう♡♡
    相変わらず手料理がおいしそうで、よだれー♡♡ロシアでの食材調達は大変そうに思えたけど、もうバッチリだね!! 私も料理にもっと興味を持てるようになりたいけど、、先月外食多かったから、今月は頑張ってみるかな♪

  4. すんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    33年前にルーマニアに一年滞在した時夏の休暇でドブロブニクに行きました。
    エーゲ海に面して城壁に歌囲まれた素敵な中世そのままの街でした。
    海で泳ぎましたが塩分が濃いのか背泳ぎで楽に何もせずうくことが出来たのを覚えています。
    その時向かい側はイタリアだな!いつか行ってみたいと思っていましたが、一年前に実現しました。
    ドブロブニクもその後内戦を経て街も損傷したかもしれませんね。
    美しい街を見るのを心待ちにしています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >まみこさん
    日本は毎日暑いでしょ。体調どうですか~?こちらは昨日は32℃、今日も日差しが強くてシロツメクサが咲いてるけど夏だな~と思います。
    夏は市場に行くのが楽しい♪
    冬場は確かに野菜の種類が減るけど、最近はかなり輸入物が増えてきたみたい。みんな創意工夫して料理してるから、周りの主婦の話を聞くのも勉強になるよ。まみこは何料理が好きなのかな~一緒に持ち寄りパーティとかしたいね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >すんちゃんさん
    なるほど~!塩分濃度が高いから浮くんですね!私もやってみたかったです!
    ドブロブニク、本当に美しい街でした。
    自由気ままで自己満足なブログですが、心待ちにしているという言葉は素直に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    よ~く思い出してちゃんと書きます!!