簡単 美味しい 珍しい ロシアの黒パンアイス 

えいたまさんの調べてくださったレシピをもとに、黒パンアイスを作ってみました。

【黒パンキャラメル】
黒パン 250g
バター 45g
砂糖 100g
シナモン 小さじ3/4
塩ひとつまみ
(作り方)
黒パンを小さくちぎってパン粉をつくる。(最大でもとうもろこし粒より小さく)
フライパンでバターを溶かす。火からはずしてパン粉、砂糖、シナモン、塩をいれる。
よく混ぜる。
混ぜたものを耐熱容器に入れて180度のオーブンで10~15分焼く。
砂糖が溶けたら焼き上がり。

冷ましてから市販のバニラアイス1リットルに混ぜる。

半量で作り、市販の甘めのバニラアイスに混ぜるつもりだったので、砂糖やシナモンを少し減らしました。

黒パン 125g

バター 20g

砂糖 20g

シナモン 小さじ 1/4

塩 一つまみ

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

小さくちぎったつもりだけど、とうもろこしの粒と同じくらいです。

オーブンで焼いた後がこちら。

無添加おうちごはん ロシア編

それを市販のバニラアイスに混ぜます。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

そして出来たのがこちら。

無添加おうちごはん ロシア編

美味しいのはわかっていたけど、衝撃を受けました。

めちゃくちゃ美味しいです!!!

大きすぎたかな~と思った黒パンの食感が予想以上に良い仕事をしてくれました。

溶けるアイスクリームと、ふわカリ両方の食感をもつ黒パン、そしてシナモンの香り・・・・

最高です!!

お店で食べたのとほぼ同じ。

えいたまさんありがとうございました!!!

黒パンをパン粉状にしてから使うと、また違った美味しさになるはずです。

しかし、甘いし美味しすぎるので、特別な日やパーティー限定かな。

バニラアイスだって十分甘いもんね。危険な美味しさです。

水曜日は、我が家で寿司教室をするので、その時に出してみんなの反応をみてみようと思います♪

黒パンじゃなくても出来そうですよ。

違うレシピでもまた作ってみます。

特別な日に、簡単で珍しい黒パンアイスはいかがですか?

ブログランキング 海外生活ブログ

読んだよのクリックお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. えいたま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそ~う(^o^)
    黒パンじゃなくてもライ麦パンとかなら似たような風味でできるかな?そのうち私もしろくまちゃんの分量でトライしてみたいです♪

  2. ごだいん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに美味しそう(*´д`*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >えいたまさん
    厳密に言うと違うみたいですが、ライ麦パンでも似たような味になりそうです。シナモンを入れるので、黒パンの香りや味はなくなります。是非作ってみてください!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ごだいんさん
    昨日の夜に、家族みんなに試食してもらいましたが、大絶賛!!これは万人受けしそうな味です!ロシアに行くときは必ず食べてくださいね。

  5. ブナピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    栄養ありますね~夏バテ予防におやつにしてみます♪