黄金の秋

先週は土曜日にパトリシアの誕生日会、月曜日が長女の誕生日会、火曜日がオープンスクールとスクールボランティア、水曜日は放課後にナディアを預かり、木曜日はバレエと絵画教室、金曜日はロシア語レッスンに突然の子供達の訪問が続き家が学校のようになりました。

そんな感じで嵐のように過ぎていった一週間。

体力に自身のある私も、流石に後半ガス欠でした。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

黄金の秋という意味↓

無添加おうちごはん ロシア編

あんなに綺麗だった木々も少しずつ葉っぱが散り始めています。

今週は初雪も降ったよ。

長女は校庭で遊んでいる時だったそうで、初雪を見てみんなで拍手をしたって言ってた。

ロシアでは、初雪から1ヶ月後には積もる雪が降るといわれているそう。

そして、ロシア語レッスンの内容がどんどん難しくなってきたので、予習復習をしなければ授業についていけなくなりました。

未だに長い説明になると、英語が聞き取れず理解できないけど、

真剣にやればやるほど、難しいけど楽しいです。

明日はパパのロシア人の友達が我が家に夕食を食べにやってきます。

巻き寿司、豚カツ、ポテトスープ、サイコロステーキ、カステラ、ティラミスを作る予定。

来週もフェアエルパーティ、誕生日パーティとイベントが沢山。

村の中では、ちらほらハロウィーンのかぼちゃを見かけるようになりました。

我が家でもハロウィーンパーティやりたいな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする