今年もやって来た?!シンタクラース

朝8時、登校中の様子。

まだ辺りは暗くて夜みたいです。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

今日のアセンブリはオランダの生徒が司会をして、シンタクラース2013というイベントをしたそうです。

教室の机の上には、恒例のお菓子が配ってありました。

シンタクラースノお供(ズワルトピート)が配るミニクッキー。

シャーラに名前を聞いたけど、意外にも名前が長くてオランダ語が聞き取れませんでした。

ジンジャービスケットかな?

無添加おうちごはん ロシア編

シンタクラースについては去年のイベントの日記に詳しく書いてあります。

オランダのシンタクラースがやってきた

アセンブリを見学したかったけど、ロシア語レッスンの宿題が済んでいなかったので断念。

長女が家に持って帰ってきたズワルトピートの箱には、オランダのママが作ったジンジャービスケットが入っていました。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

それから、今日の突然の訪問者はネコ。

庭に来たのを長女に見せようと窓を開けたらすかさず進入してきたこの子。

ずんずん部屋に入っていって、あっちこち動き回るから外に出そうとしたけど逃げる逃げる。

ソファーの後ろに逃げ込んだので、食べかけのランチでおびき寄せてなんとか外に逃がしました。

無添加おうちごはん ロシア編

しばらく「中に入れてくれ~」というように「ニャアニャ」言ってたけど、午後の授業に間に合わなくなるから構ってあげられませんでした。

焼き飯の匂いだけ嗅いで去っていきました。

無添加おうちごはん ロシア編

また今度時間があるときに来てね。

今日の放課後はアイスプロントの誕生日会。

キャンディレイでも作ろうかな♪

------

ブログ村に参加しています。

下のリンクをクリックしていただけると、何人の方に読んで頂いたかがわかります。

ブログランキング 海外生活ブログ

にほんブログ村

^^^^^^^^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. どらNEKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんてかわいいねこちゃんなんでしょう!!
    おうちに入ってきちゃうなんて
    うらやましいですw(・ω・)
    長女さんも喜んだのでは??(^0^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    8時でも暗いですね!
    日の出は8時過ぎ?
    今日の京都は日の出6:40-日没16:50で、
    最低気温は6℃、最高気温は14℃で、
    やや暖かかったけどそちらは寒そうですね(;O;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >どらNEKOさん
    もう・・・大喜びでした!動物園にも殆ど行ったことない1歳10ヶ月なので、近所の犬やネコを見るだけで大興奮です。このネコちゃん、数日後またまた遊びにきてくれました。