友達の引越し

昨日で今学期の学校がおわり、今日からクリスマスホリデイです。

今月はイベントが多く、クリスマスバザー、学期末発表会、保護者懇談会、ナディアの誕生日会、アンドレスの誕生日会、日本人会の忘年会、そして昨日がアリーシャとサロニーのフェアエルパーティでした。


これだけでも十分忙しかったけど、今週末に引っ越してしまうアリーシャや、来月引っ越してしまうシャーラと出来だけ沢山遊びたかったので、空きを見つけてはプレイデートを詰め込みました。


長女が何度も、「どうしてアリーシャはいっちゃうの?」と聞いてくるけど、どんな返答をしても、納得できていないようで、聞き返してきます。


この村にいる限り、出会いも別れも避けられないけど、別れはやっぱり寂しいよね。


友達の引越しのたびに、我が家には色んなものが増えていくのですが、今回は過去最大の量です。

引越し荷物には数量制限があるので、入りきらないおもちゃが全て我が家に回ってきました。

段ボール5箱分のオモチャ、ポリ袋いっぱいの洋服、子供用テント、スクーター、三輪車、机、インドの民族衣装などなど・・・

ありがたいけど、凄い量!!!


中には、壊れたおもちゃ、汚れたオモチャ、ガラクタもあり、整理、掃除、修理に2日かかりました。


全部は置けないので、必要な人に使ってもらえるように手配するつもりです。

私たちが日本からロシアに引っ越すときも「要る物」「要らない物」の選択が大変だったな~

日ごろから整理整頓を心がけようと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yabuinu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    荷物の整理はほんとに時間がかかりますもんね。
    それにしても、すごい量のおもちゃです。子どもはうれしいかもしれないけど。
    私的には、上の写真で、階段で両手を差し出してる胸から上だけの女性像がなんだかすご~く気になります^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >yabuinuさん
    お返事が遅くなりごめんなさい。写真写りが悪く、不気味なおもちゃに見えますが、あれは多分バービーで、人形本体しかないけど、女の子がメイクやヘアセットを楽しむおもちゃなのかな?と思います。髪はばっさり切られてボブですが、もともとはロングだったと思います。
    今ではオブジェのようになっています。
    子供は真新しいものに目が無いですよね。おもちゃを買わずにすむので私としても有難いです!