irobotのルンバ880は絨毯で使えるか? 試してみました。

irobotのルンバ880買いました。 

ロボット掃除機は前から興味があったのですが、高いし、家の作りが絨毯敷きなので難しいかなぁと思っていたのですが、irobotから数年ぶりに新機種が出たという事で、ついに買いました。

新しい機種のルンバ880では絨毯敷きの掃除の性能もかなり改良されているとの事です。

なんでも、清掃能力が5倍!とかそういう話もありますが、本当のところどうなんでしょう?

ルンバ880 - パパの実家に届いたので、ロシアに持って行く前にさっそく試してみました。

パパの実家も絨毯敷き。
少し意地悪をして毛足の長い絨毯が敷いてあるリビングで試してみました。

ルンバ880のスイッチを押すと、あっちにいったり、こっちにいったり健気に動いてくれます。

ユーモラスな姿がかわいい。

でも、一番の問題は、どれだけゴミを取ってくれるか・・・

しかしルンバ君、心配をよそに、こんなに沢山ごみを取ってしまいました!!!

ルンバはフローリングしか使えないと思っていたのですが、880では絨毯敷きでも、ばっちりですね。
埃だけじゃなくて、髪の毛とかもとってくれました。

880では、他のルンバと違ってルンバの裏側にある吸い込み口にブラシを使っていないので、手入れがしやすいというのもおすすめポイントです。

ルンバを購入しようと悩んでいる方で、どの機種がいいか悩んでいたら、掃除の後の手入れが不要な880をお勧めします。

我が家に連れて行くことにします。

実家にも買ってあげようかな。
 
☆ 2015年1月追記
12か月ぐらい使ってみての感想ですが、前機種780他と比べての利点は、メンテナンス性にあるかと思います。

上にも書きましたが、具体的には、ルンバを裏返したところに吸い込み口があるのですが、そこが、ルンバ880ではブラシを使わない構造になっています。

吸い込み口は、これまでの780ですと、ブラシになっていて、ブラシに髪の毛やゴミがいろいろと絡まってしまって、ブラシの掃除をするのが面倒だったようです。

ルンバ880は、今のところ、ごみを捨てるだけで面倒な手間もなく順調に動いています。

(たまに、部屋の隅にある椅子にはまって、ゴソゴソしていることがありますが・・・笑)

アマゾンか楽天で並行品を購入できます。比べてみて安い方を購入すればいいかと思います。

こちらは旧機種のルンバ780になります。吸い込み口がブラシでできているのですが、ブラシの掃除が気にならないよ、という方はこちらがいいかもですが、せっかくなら改良されている上の880を買った方が良いかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする