栗原はるみさんの鶏のしょうゆ煮

栗原はるみさんのレシピを参考にして、鶏で北京ダック風にしてみました。

レシピはこちら↓

男子ごはん 鶏のしょうゆ煮レシピ

チリソースも、ライムも、ミントも、バジルも、八角も、シナモンも、長ネギもなかったけど、作りました。

あったのはにんにく、しょうが、唐辛子のみ。

ダックでもないし、調味料や材料も全然違うので全く北京ダックではないのですが、雰囲気だけ、真似てみました。

鶏は1200gくらいだったので、醤油は150ml、砂糖も70くらいにして作りました。

適当に作ったけど、仕上げにオーブンでこんがり焼いたので、見た目も良くし上がりました。

きゅうりすらなかったので、人参で代用。

テンメンジャン、豆板醤、オイスターソースを混ぜて作ったタレをつけて食べるのが美味しかったです!

人参は細く千切りにして、沢山入れて食べるのがお勧め!

私はきゅうりより好きです。

このタレがないと、本当にただ鶏の照り焼きですが、本当に美味しかった!!

今回はお試しだったので、次回はお客さんを呼んでもっと真剣に作ってみたいと思います。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. KIRA☆PEACE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    おいしそうですね^^
    青木理恵

  2. ゆうこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しろくまちゃんさん、ものすごい雪で、外出はできないとなれば、通勤やお買い物はどうなりますか?日本なら自宅でお仕事をして、デリバリーピザなども考えられるでしょうが、ロシアではそうもいかないでしょう。

  3. だんご より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ダンゴと申します。
    栗原はるみさんの本、外国の食材で代用できるものがあって重宝しますよね。
    室内は温かいとききますが、外はまつ毛が氷になるくらい寒いでしょうし、元気でお過ごしください(*^_^*)
    私の友人達も世界各地でがんばっていて、そんな話しを聞くたびに、自分も生ぬるい日本でダラダラしないで友人を見習わないとって思ってしまいます。
    また、ブログ拝見に行きますね。

  4. MaRiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログに訪問してくださってありがとうございます^ ^
    すいません、これ読んで思わず笑ってしまいました、というのも私も海外に来てたまに日本のレシピを見て作るのですがあれもないこれもない結局コレ◯◯じゃなくて別の料理だょな、、ってことが多々あるので、とても共感してしまいました。でも結果オーライですょね^ ^お料理、売り物みたぃにとっても美味しそうですね。
    突然のコメント失礼いたしましたm(_ _)m

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >MaRiEさん
    コメントありがとう御座います。結果、オーライということで。笑 また遊びに来てくださいね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >だんごさん
    コメントありがとう御座います。食材に国境はなし、というのは道場六三郎さんの言葉らしいですが、胃袋にも国境はないはず。との思いで、頑張っています。また遊びにきてくださいね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこさん
    コメントありがとう御座います。デリバリーもあることにはあるのですが(ピザとかお寿司とか)大雪だとデリバリーもとまってしまいます。笑 日本はやはりいろいろ便利ですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >KIRA☆PEACEさん
    アイドルされてるんですか? 素敵ですね! また遊びに来てください!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >MaRiEさん
    最近、日本から持ってきていた日本の調味料がどんどんなくなってきて、日本のレシピを見ても、あれもない、これもない、どうしよう、何つくろう・・・の連続です。日本食以外のレパートリーを増やしたいけど、なかなかうまくいきません。
    MaRiEみたいに、サランラップを使って巻き寿司作ったこともありました。あんなにうまくいかなかったですけどね。お料理上手ですね!献立参考にさせてください。