自家製昆布

先週、海からとってきた昆布の処理がやっと終わりました。

お風呂で洗って、

布団干しで乾かして、

使いやすいいように切りました。

全部で900g。

乾かす前は、何キロもあったはずなのに、かなり減ってしまいました。

砂を払うのも大変だったし、売り物みたいに綺麗に切るのも難しかったです。

簡単だと思った下処理は結構めんどくさかったし、売り物のような綺麗な昆布も少ないので、高級昆布が高値で売られているのも納得しました。

鮭が釣れるようになったら、昆布巻きを作ってみようと思います。

見た目の悪い、あまり美味しくなさそうな昆布は、昆布風呂にしようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さやか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔の人や、漁場の人は、こういうことされてるのでしょうけど、しろくまちゃんさん、存じ上げないけど、どんどんたくましくなっていかれるようで、尊敬します!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >さやかさん
    昆布干したり、その辺に生えてる山菜で夕食をし作ったり、東京にいたときには考えられないような生活をしています。
    まさか自分が、ウニをさばいたり、生の昆布をお風呂で洗う日がくるとは思ってもいませんでした。最初は戸惑うことも多かったけど、今ではこの生活が凄く楽しいです。周りの日本人奥様も、逞しい方が多いので、皆さんに習って頑張っています。

  3. オーちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも異文化生活を楽しく読ませてもらってます。
    日本では考えられないですね。私は学生時代にシベリアにホームステイしたことがありますが、日本で当たり前のことがロシアには無くてカルチャーショックでした。ペリメニを作る時、当時はひき肉など売っていなくて肉といえば塊のみ、家でひき肉にする作業にびっくりしました。
    昆布風呂は日本じゃ考えられない贅沢ですね。

  4. マナティ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昆布の量、半端ないですね~!!
    丁寧な生活振りに感動です。
    素晴らしいわ♡

  5. takataka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    昆布が大好きなんですよね。笑。
    ロシアって昆布とか獲っていいんですね。日本だと漁業組合が厳しく管理してて、一般人が昆布を獲るなんてできなさそうですね。

  6. ミョウガ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この間テレビで日本の高級昆布が減っている原因はウニだと言っていました。ウニは昆布を食べるので どんどん昆布が減っているとのことです。ウニいるところによい昆布ありですね。しろくまちゃんママのパワーに乾杯です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >オーちゃんさん
    この辺のスーパーだと、ひき肉は売ってます。
    でも私はいつも1kg位の塊冷凍肉を買ってきて、半解凍にして、薄切り、豚カツ用、細切れと用途別に切り分けて使ってます。
    日本のスーパーの薄切り肉の種類は凄いですよね。こちらではほぼ塊肉です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >マナティさん
    私たちの思い出か綺麗に残るように綺麗に写真にとりましたが、量が多く途中からめんどくさくなったので結構いい加減にやってしまいました。
    売り物を扱っている方はかなり丁寧な仕事をしていると思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >takatakaさん
    一番楽しみにしていたウニが全然取れなかったので、せめて昆布だけはと思い、沢山持って帰りました。私の周りのロシア人で、海で昆布をとってる人はいませんね~
    でもマルスカーヤ カプースタ. морская капуста(海のキャベツ?)という、昆布やわかめを意味するロシア語はあります。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ミョウガさん
    そうなんですか!!私たちがとった昆布も日本ではきっと高級昆布になるんですかね?!自家製なのであまり綺麗じゃないけど、そう思って食べることにします。ありがとうございます。

  11. あっぴいQ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日奮闘ですね。
    感心します。