ラーメンのスープ作り

先週、家の予備の冷凍庫が壊れ、気が付いたときには、冷凍保存していた大量のお肉や野菜が全て解凍されていました。

だめになってしまった食材もいくつかあったけど、1.7kgの鶏一匹と、豚塊肉2㎏は無事だったので、すぐに料理。

鶏ガラスープと豚の煮汁が大量に残ったので、ラーメンのスープをつくりました。

鶏ガラスープにはネギ、にんにく、しょうがなど、色々入れました。


まず最初に作ったのは、あっさり醬油ラーメン。

鶏ガラスープをメインに、カツオ、昆布、いりこの出し汁と豚の煮汁を足しました。

麺も作れば完璧だったけど、時間がなかったので、インスタントの麺を使用。

あっさり味のとても美味しいラーメンが出来ました。

パパも子供たちも喜びました。

次は豚の煮汁で豚骨ラーメンを作る予定です。

時間がれば、麺も作ってみたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする