宝物

先週、日本に帰ってきました。

家の中で姉妹で遊ぶとき、なぜか英語で話をしていることがあったので、「なんで英語話してるの?」って聞いたら、

「ロシア語も英語も宝物だから忘れないようにしてるの」と言った長女。

ロシアで過ごした約3年の間に、外国語が他の国のお友達とつながることの出来る大事な道具だというこをしっかりと理解出来たようです。

日本に帰ったら、英語やロシア語なんてすぐに忘れるだろう、まずは日本語をしっかり身に着けてほしいと思っていたけれど、「宝物だから忘れたくない」という長女の言葉が頭から離れません。

私だって忘れたくない。

子供と一緒に何が出来るか考えたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする