味噌作り

昨日はお友達の送別会でした。

一週間後には引っ越し予定の超忙しい時期にも関わらず、お宅にお邪魔して、みんなで味噌作りをしました。

材料も注文してもらって、豆も炊いてもらって、私はちょっとお手伝いしただけですが、初めて味噌作りを体験出来て、とても面白かったです。

時間や手間がかかるから、1人より大勢でやった方が楽しそうです。

子供達もいっぱい手伝ってくれました。

熱い豆をフーフーしながら潰したり、麹の匂いを嗅いだり、塩で手が痛くなったり、手作りならではの、貴重な体験が出来ました。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」ってみんなで混ぜる姿が可愛かったです。

どんな味噌に仕上がるのが、半年後が楽しみです。

上手く発酵が進みますように・・・

夜はメンバーが増えて食卓も豪華になりました。

やっぱり家庭の味は最高。いつも美味しい料理を作ってくれるグルメなお友達に感謝です。

炊飯器で仕上げるローストビーフは色も綺麗で柔らかくて美味しかったです。

毎回、食にまつわる色んな情報を教えてもらって、本当に有難い!

長女が赤ちゃんの時からのお付き合いなので、子供達も幼馴染という意識があるようで、久しぶりに会ってもすぐに意気投合しちゃうのが凄い。

これからも時々集まれたらいいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする