おせち

もうすぐおせちの季節ですね。

いつかは重箱に入った完璧なお節を作ってみたいものです。

去年は、トイロイロさんのレシピを参考に、金柑の甘露煮を作りました。

http://cookpad.com/recipe/706648

少し砂糖を控えめにしたけど、色が綺麗で、とても上品な味に仕上がり大満足でした。

金柑の種を竹串で丁寧に取る作業は、慣れるまでは難しいけど、綺麗にとれるようになると、癖になりそうなほど気持ちがいいです(私だけ?笑)

見た目も可愛いし、おせち以外にも使い道がたくさんあるのでお勧めですよ。

そしてお節と言えば黒豆。

私が無類の豆好きなので、煮豆はしょっちゅう作ります。

先日、お友達の家に遊びに行ったとき、

「祖母が作った無農薬の豆があるから、よかったらもらって~」と豆をいただいたので、すぐに煮豆にしました。

今回は豆の味を味わいたかったので、砂糖はかなり減らして作りました。

無添加おうちごはん

いつもは金時豆で作るけど、やっぱり黒豆のこの艶、何とも言えませんね~。

初めて煮豆を作ったときに参考にしたのが、トイロイロさんの金時豆の甘煮のレシピ。

丁寧で初心者にも分かりやすいです。

http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-10761971870.html

初めて作るとき、入れる砂糖の量にびっくりしましたが、保存するためには仕方ないんですよね。

ジャムみたいなものかな?

すぐに食べきる場合は減らしても大丈夫だろうという独断と偏見で、いつも適当に作ってますが、三温糖やきび砂糖など、色々試してみると風味も変わって面白いですよ。

やっぱり好みがあると思うので、味見しながら足していくのがいいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする