ローストビーフ

☆昨日の献立☆

ローストビーフ

野菜チップス(人参、かぼちゃ、じゃがいも)

野菜スープ

ハム

私はそんなに好きじゃないんだけど、パパは牛肉が大好き。

男の人はみんなそうなの?

こちらの牛肉は、固めのものが多くて、部位も色々あるみたいなんだけど、毎回適当に買っているので、大体はひき肉にしてハンバーグにします。

匂いが気になるとか、美味しい牛肉はないという人もいるけど、確かに、お肉の匂いは強めです。

でも、料理にしちゃえば、そんなに気になりません。

久しぶりに作ったローストビーフですが、作った感想は、こんなに簡単だったけ・・・?

時間が無かったので、適当に作ったのですが、フライパンで全面しっかり焼いて、ソースに入れて、10分ほどコロコロしながら煮るだけ。

さめたら切って盛りつけるだけなのに、なぜか豪華に見えます。

色が綺麗だからかな~

下準備も簡単!

牛肉を室温に戻して、塩コショウ、すりおろしにんにくをまんべんなく肉にすり込んで15分ほど置いておき、それから焼くだけです。

今回はタコ糸でしばらず、そのまま焼きましたが、もともと形の良い塊肉だったの綺麗に焼けました。

肉500gに対して、ソースは、調味料をけちって、

しょうゆ 70

ウスターソース 70

水 50

はちみつ 大さじ1くらい 

で作りました。水ではなくて本当はお酒を使うレシピでしたが・・・

漬け込む時間が少し短かったけど、それでもとても美味しく出来ました。

ソースにレモンや玉ねぎなど、色々加えるとオリジナルの味に仕上がりそうです。

残りのソースを使って、また来週も作ってみます。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

野菜チップスは、野菜たちを150℃で揚げるだけ。

ローストビーフに負けないように、綺麗に盛り付けたので、なんだか豪華な夕食になりました。

メインの付け合せがいつも一緒でごめんなさい(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする