今日は日本人奥様の家で、クリスマスバザーの準備をしました。
村のクリスマスバザーは今月の24日なので、急ピッチで準備を進めています。
日本ブースの出し物はお好み焼き。
当日は調理スペースも時間もなく、フロアに1台しかレンジが設置されないため、冷凍したものをチンしてトッピングして売ることになりました。
なので、夢の実演販売は出来ません・・・残念!
簡単に焼けるようにアルミホイルで型をつくり、10cm程の大きさに仕上がるようにしました。
試作品をいくつか作って食べてみて、あとはひたすら焼くだけ。
朝から晩まで焼き続け、3人で170枚焼きました。
ひたすらキャベツを切って、混ぜて焼いて包んでを繰り返しました。
大人と子供のお昼ご飯やオヤツで20枚減り、150枚を冷凍庫へ。
もう全身お好み焼き臭です。
今まで、我が家のおもてなし料理といえばお好み焼きを作ってきたけど、今日ほど一日中お好み焼きを焼いた日はありません。
最高記録更新です。
お好み焼きと言っても、いつもの広島風ではなく、型に流して豚肉乗せてひっくり返すだけ。
まるでホットケーキです。
キャベツ、卵はこちらのものを使い、豚肉はベーコンで代用。
他の材料は日本で調達したものを使いました。
次回は宗教やベジタリアンで豚肉を食べれない人のために、豚肉なしを作る予定!
家に帰ったのは6時半。
夕飯の献立を考える力が無かったので、夕食もお好み焼きに決定。
でも、広島出身の私はどうしても広島風のお好み焼きが食べたくなり、結局こっちを作りました。
広島風お好み焼き。
あ~幸せ♪♪♪
豚ばら肉がないから生姜焼き用みたいな分厚い豚肉だけど、美味しかったよ。
生地は小麦粉、卵、清酒、水だけ。
私の母がずっとこれで作ってたので、私もこのレシピです。
しかも目分量。
でも、ちゃんと薄くてもっちりした程よい皮になるのです。
やっぱり広島風が一番好きです♪