ミニテニスクラブ

今週から、長女のミニテニスクラブが始まりました。

火曜日と木曜日の週二回、30分。

3~4歳児のクラスで、先生はロシア人。

長女以外もみんなロシア人です。

おそらくクラブ中はロシア語。

親は教室にいてはいけないとことになっているので、こっそり二階の陰から見学をしました。

覗いてみると、目を必死でこする長女。

かゆいのかと思ったら泣いていました。

ヒックヒックなりながらずっと目をこすっていて、私は思わず迎えに行こうかと思ったくらい。

でも、しばらく見ていると、みんなと一緒になって、ボールを投げたり、追いかけたりするようになりました。

テニスクラブといっても、最初の15分は、簡単な筋トレとボールあそび、後半の15分はラケットでボール遊び、みたいな感じです。

先生の指示が分からない長女は、きょろきょろ周りをみながら、一番最後に遅れて着いていってました。

先生の指先や、顔を見ながら一生懸命指示を考えているようでした。

周りの子は小柄な長女がさらに小さくみえる程みんな大きい。

ボールもうまく投げれないし、ラケットにボールを乗せてもすぐに落としちゃう。

それでも、必死でボールを追いかける長女。

輪の中にボールを投げ入れる練習で、やっと入ったとき、先生がハグをしてくれたんだけど、その後から急に表情が明るくなりました。

他の子が入ったら拍手をしたり、隣の子にちょっかいを出したり、単純だけど、すごく可愛いと思いました。

他の人の番の時はコートの線の上に一列に並んでいる生徒たち。

最後はテニスコートの周りのトラックを一周、二人ずつ走らされていたんだけど、張り切りすぎて途中でこけた長女。

いつも散歩中にこけると、絶対自分では立ち上がらず、私に泣きながら

「抱っこ~~」って言うのに、そのときはむくっと立ち上がって再び走り出しました。

親ばかですが、そんな娘の姿を見て涙がちょちょぎれました。

子供がひたむきに頑張っている姿ってなんて可愛いの!!!!

無添加おうちごはん ロシア編

ミニテニスの後に、モダンバレエのレッスンがあります。

5~6歳児クラスを見学しました。

娘もやりたがって、やった~!と思ったんだけど、3~4歳児クラスは定員いっぱいで入れませんでした。

先生にもう1クラス開講してもらえるようにお願いしたけど、どうかな~

せっかくロシアにいるので、バレエも出来たらいいな。

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nami0419 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでて私も泣きそうになった!!(T ^ T)
    すごいね!むっちゃ頑張ってるやん!
    子どもって知らん間に成長してるんやね!
    親に出来る事って見守る事と許す事しかないって読んだ事あるなー。
    最後まで見守ったのすごいよ!しろくまちゃん!

  2. nami0419 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでて私も泣きそうになった!!(T ^ T)
    すごいね!むっちゃ頑張ってるやん!
    子どもって知らん間に成長してるんやね!
    親に出来る事って見守る事と許す事しかないって読んだ事あるなー。
    最後まで見守ったのもすごいよ!しろくまちゃん!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >nami0419さん
    初めてのお使いの「ど~れみふぁそらしど~」ってのが頭に流れました。こうして少しずつ親の手を離れていくんですね。
    うちの子、最近許せる範囲をどんどん超えていくんですけど!私の心が狭いのか?!わざとやってることも多いし、超イライラします。