予防接種とマイナス5℃の世界

昨日は、インフルエンザの予防接種をしました。

3人予約したつもりが、ここでは大人しか打てないといわれ、私だけ打ちました。

私の英語力では、予約ミス、勘違い、よくあります。

きっと電話で聞き取れてなかったんだな~

子供達はまた別の場所にうちに行かないと行けない。

先生は英語も話せるロシア人。

カルテを記入する際、分からない単語があったけど、なんとかクリア。

アルコール消毒でたまにかぶれることがあるので、それを伝えるのが大変だったけど、なんとかクリア。

痛くもかゆくもありませんでした。

日本でよく注射のあとに貼られるテープはありませんでした。

乾いた状態を保ってね~みたいなことを言われました。

本当はテニスのあとに行くはずだったのですが、長女と大喧嘩して、テニスはいけなかったのです。

残念!

病院のあと、3人で雪遊びをしました。

マイナス5.6℃の寒さなんかお構いなしで、遊びました。

場所によっては、私の膝くらいまで雪が積もっています。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

寒くなってきたから家に入ろうとしたら、向こうから、ジョセフィーンの声。

見ると、なんとリチカがベビーカーを押し、そりをひきながらやってきた。

しかもソリは二人分連結されている・・・

すごい!!リチカの家の前には坂もあるのに。。。

すぐそこまで、長男のピーターを迎えに行くの。

乗ってもいいよ~と言って、長女を乗せてくれた。
右手にベビーカー、左手にソリの紐を持って、ずんずん歩いていくリチカ。

すごい!!!

この間、子供二人乗せたソリを引くのが大変なんて思った自分が恥ずかしくなりました(笑)

やっぱり3人のママってすごいな~

自分より沢山子供のいるママを見ると、いつも勝手に尊敬してしまう私。

無添加おうちごはん ロシア編

ピーターがいたから、長女をソリからおろそうとすると、そのままで良いよ~というリチカ。

なんとピータージョセフィーン、長女、ベビーカーのドゥカ。四人を引っ張っていきました。

これは結構な重量のはず。

たくましいな~

こんな明るくてパワフルなママだから子供たちもみんな明るいんだね!

ジョセフィーンはソリの上でギャハギャハ笑っていました。
リチカ様すごい!!

帽子もおしゃれだし、ますます目が離せません。

無添加おうちごはん ロシア編

長女を家まで連れてきて、家に帰っていくリチカ様。

無添加おうちごはん ロシア編

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする