ケーキ作り

先週、大切な人のフェアエルパーティがありました。

作りたいものが色々あったので、いくつか作って一番見栄えの良いものを持って行くつもりで、ケーキを3つ作りました。

最初に作ったのは、マスカルポーネを使ったチーズケーキ

焼きあがってすぐは柔らかくて、失敗したと思いました。

無添加おうちごはん ロシア編

一晩冷蔵庫で寝かせたら味も落ち着いて、柔らかめだったチーズもしっかりしました。

でも、味が思っていたのと違ったので失敗作。

このイチゴタルトも焼き上がりが柔らかすぎて、失敗だと思ったけど、一日置くと美味しかったです。

当日あわてて作ったから失敗作だと思ってしまったけど、成功だと分かっていたら、この上にクリームとイチゴをトッピングする予定でした。

しっかり練習してから本番に挑めばよかった・・・と反省。

無添加おうちごはん ロシア編

最初の二つとも仕上がりあがイマイチだったので、実際にパーティーに持っていったのは、シンプルなシフォンケーキ。

30cmの型でレシピの3倍の分量で作りました。

卵は9個も使ったよ。

子供にハートクッキーの型抜きを手伝って貰ったり、一緒に楽しく作りました。

手作り感たっぷり!(笑)

無添加おうちごはん ロシア編

このシフォンケーキは今週また作ります!

ブログランキング 海外生活ブログ
ガンバレの応援のクリックいただけると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あじゅん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも美味しそうな物ばかり(*^▽^*)
    ケーキ作り苦手ですが参考にさせて頂いて
    今度チャレンジしてみようと思います。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あじゅんさん
    ありがとうございます!出来るだけ美味しそうに見えるように撮るのが好きなので嬉しいです。
    ケーキって難しいですね。味見も出来ないし、ホールだと失敗するわけにはいかないし、材料費はかかるし・・・
    ケーキが高い理由が分かります。ロールケーキは簡単で失敗しにくいので、お勧めです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    色んな料理を作ってるんですね!
    イチゴタルトもシフォンケーキも写真では全然失敗したのがわからないです!
    うまそうです(´▽`)!