体脂肪計タニタの社員食堂より☆バーベキューチキン☆

さっそくタニタのメニューを取り入れました。

昨日の夜ご飯を紹介します。

しろくまちゃんのおうちごはん

☆ 献立 ☆

バーベキューチキン(タニタの社員食堂レシピを参考にしました)

我が家のマカロニサラダ

焼きナス

たまねぎとしめじのお味噌汁

・バーベキューチキン   161Kcal  塩分1.4g

材料(二人分)

鶏もも肉 100g×2枚

調味料A

オリーブ油 小さじ1/2

ケチャップ 大さじ1/2

赤ワイン 大さじ1/2

しょうゆ 小さじ2/3

レモン汁 小さじ1/2

チリペッパー 少々

にんに(みじん切り) 1かけ

オレガノ 少々

ナツメグ 少々

きゅうり  1/2個

たまねぎ 1/6個

にんじん 1cm

セロリ 1/2本

調味料B

しょうゆ 小さじ1

酢 小さじ1/2

オリーブ油 小さじ 1/4

☆ 作り方 ☆

1.鶏もも肉は調味料Aに30分以上つけておく

2.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、10分から15分焼く

3.きゅうりは半月切り、にんじんは千切り、セロリは薄切りに、たまねぎはスライスにする。野菜を全て調味料Bに20分ほどつけておく

4.焼きあがった鶏もも肉を皿に盛り付け、3の野菜を添える

作り方は本当に簡単でした。いろんな調味料を少しずついれ、スパイスを加えることで、少ない調味料でしっかりした味付けになるんですね。オーブンで油を使わずに焼くというのも感心しました。

お昼に仕込みをしたので、半日くらい調味料につけこんだお肉はとっても美味しかったです!

190度のオーブンで14分焼いたのでうすが、切ってみると中が少し赤かったので、念のためレンジで温めてから食べました。

我が家のマカロニサラダは私のおばあちゃんに教えてもらったレシピです。

また今度ゆっくり紹介しますね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやとマル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あやの会社でも「タニタ」流行ってる!!
    コンビニでプリンも売ってるんだって?
    本より美味しそうにできてるよ(*^_^*)
    このチキン、しろくまちゃん家のチキンを食べてみたいですっ('-^*)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あやとマルさん
    今更かなぁとも思ったんですけど、つい買ってしまいました。
    全部この通りに作ったら体にもいいんでしょうけど、レシピ見てあまり気が進まない献立もいくつかありました(笑)
    コンビニのプリン初耳です!!
    見つけたら絶対買ってみます☆