体脂肪計タニタの社員食堂より☆ぶりのにんにくしょうゆ定食☆

こんにちは。

昨日の献立を紹介します。

☆ 献立 ☆

ぶりのにんにくしょうゆ焼き

小松菜の和え物

セロリのきんびら

オクラスープ

しろくまちゃんのおうちごはん

・ぶりのにんにくしょうゆ焼き 300kcal 塩分1.5g (タニタの社員食堂レシピを参考にしました)

材料(二入分)

ぶり 100g×2切れ

調味料A

しゅうゆ 大さじ1

みりん 小さじ1

酒 大さじ1/2

にんにく(スライス) 1かけ

にんじん 2cm

もやし 1/5袋

いんげん 4本

油 小さじ1/2

塩 少々

☆ 作り方 ☆

1.ぶりは調味料Aに30分ほどつけておく。にんじんは短冊切り、いんげんは3cm幅に切る

2.強火のフライパンで油を熱し、いんげん、にんじん、もやしを炒め、塩で味をととのえる。

3.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、ぶりを10~15分焼く。つけ汁の残りを鍋で煮詰め、ぶりに塗り、さらに5分ほど焼く

4.皿にぶりと野菜を盛る

これも調味料に漬け込むことで、ぶりにしっかり味がついていました。

フライパンは使わないつもりだったので、つけ汁を鍋で煮詰めるのは少し面倒だったかな。

でも、いつもみたいにフライパンで作るより、ぶりがホロホロで美味しかったです。

何よりしょうゆの量が少ないのが嬉しいです。

しろくまちゃんのおうちごはん

・セロリのキンピラ

こちらは私のお気に入りレシピです(こちらのレシピを参考にしました)

今回は余っていた豚の細切れ肉30gを入れて作りました。

・オクラスープ 9kcal 塩分0.9g  (タニタの社員食堂レシピを参考にしました)

材料(二人分)

オクラ 2本

長ネギ 10cm

コンソメスープ 400cc

塩こしょう 少々

☆ 作り方 ☆

1.オクラはさっと茹でて小口に切り、椀に入れる

2.鍋にコンソメスープを沸かし、斜め薄切りにした長ネギを入れて軽く煮る

3.塩こしょうで味をととのえ、椀にそそぐ

つくるまではオクラとコンソメって合うのかしら・・・?って思っていたけど、意外においしかったです。

オクラはたくさんあったので5本入れ、味見をした時点で少し味が濃い気がしたので50ccくらい水を足しました。

タニタの社員食堂メニューを取り入れて二日目ですが、まず使う野菜の多さにびっくりしました。

今回のぶりのつけあわせも、もやし、にんじん、いげんの三種類の野菜を使い、これがただ塩で炒めただけなんだけど、しょうゆ味のぶりと食べるには調度よかったです。

自分の好みの味とは違うこともあるけど、新しい発見もあるし、色々と取り入れてみるのは面白いですね。

引き続きタニタの社員食堂メニューを楽しみたいと思います!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやとマル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日のブリも美味しそうだなぁ!!
    ヘルシーご飯いいね♪
    なのに我が家は「今夜何にする?」って聞いたら
    速攻「すき焼き~(*^_^*)」って。
    肉食獣の集まりです(笑)
    タイトルの「しょうゆ」が「しゅうゆ」になってるぞ!!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あやとマルさん
    ありがとうございます!すぐに直しました☆
    昔から誤字脱字の多い私。みつけたらまた教えてくださいね(笑)
    うちのパパも社員食堂で食べてるみたいって言いながら食べてます。
    美味しいけど嬉しくはなさそうな気が・・・
    私もすき焼きや照り焼きが恋しいです。