大葉入りつくねハンバーグと我が家のマカロニグラタン

こんにちは。

昨日は近所のお祭りで、屋台の手作り飴を買ってみました。

昔懐かしの金太郎飴。この顔、ずっと見てるとつい笑顔になってしまいます。

しろくまちゃんのおうちごはん

そして、みんな大好ききなこ飴


しろくまちゃんのおうちごはん

やっぱりプロが作るのは形も綺麗で美味しいですね。

我が家でも、きなことメープルシロップを使ってよく作ります。

勇気凛りんさんのレシピをアレンジしたもので、以前ブログにも書いているので、是非作ってみてください☆

こちらです

さてさて、最近はステーキばかりで、大人メニューが続いていたので、子供が喜ぶものを久しぶりに作ってみました。

☆ 献立 ☆

大葉入りつくねハンバーグ

マカロニ皿だ

きりぼし大根

ミニグラタン

ほうれんそうのすまし汁
しろくまちゃんのおうちごはん

この大葉入りつくねハンバーグには、豚肉、卵、ひじき、とうふ、たまねぎ、大葉が入っています。

味付けは塩こしょうだけですが、ひじきの食感と、大葉の香りでゴマをふっただけでも十分美味しく食べれます。

パパには、きのこをみりんとしょうゆで炒めたきのこソースを添えてみました。

そして、我が家のマカロニグラタンはとても具沢山です。

マカロニ、きゅうり、にんじん、たまねぎ、ジャガイモ、りんご、たまごの計7品目が入っています。

マカロニサラダに入れるマヨネーズを少しでも減らして、美味しく作れないかなぁと考えていた時に、私の祖母から教えてもらったレシピです。

マヨネーズも控えめだし、それぞれの素材を美味しく食べられるので子供も大好きです。

レシピはまだ研究中なので、完成したら紹介しますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやとマル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほどね~。
    ポテサラとかどうしてもマヨが多くなっちゃって気になるとこだけど、素材の味でイケちゃうのか(*^_^*)
    我が家には自称マヨラーがいるから、後で味付け変えられちゃいそうだけど(笑)
    つくねも随分手が込んでるね!!和の食材がいっぱい♪
    今日も家族の健康第一ご飯だね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あやとマルさん
    返信したつもりが、ちゃんと反映されてなかったです。ごめんなさい。
    つくねは冷蔵庫にあった残り物をいろいろ入れただけなんです。笑
    前までちゃんとレシピ通り作ってたんですけど、最近は主婦三年目の余裕か、適当になってきました☆